大久保さんのワークライフバランスは?

—— 仕事と家庭のワークライフバランスはどんな感じですか?

大久保 仕事であるサッカーの時間のほうが少ないですね。割合で言うと、仕事が2割で8割が家庭。子どもと接している時間が圧倒的に多く、ずっと子どもと接している感じですね。

 サッカー選手は練習や仕事で忙しいと思われがちですが、試合のない日は午前中で練習が終わるので、午後はプライベート時間になる。だから、昼すぎからは子どもと一緒に過ごすことのほうが圧倒的に多いんですよ。

 せっかく子どもと過ごす時間があるのに、何もしないでいるとあっという間に過ぎてしまうのでもったいないじゃないですか。子どもと何か一緒にすることで、子どもの成長を肌で感じることができるし、いろんな発見があるから楽しいですよね。

 だから、何も予定がないときは「どっかに出かけよう!」と誘うんですよ。いつも、「みんなでどこか行こうよ!」と声を掛けています。

今後、目指したいと思う父親像とは!?

—— 今後、どういう父親を目指していきたいと思っていますか?

大久保 やはり、自分の父親と同じような感じで、家庭のなかではドシっと構えているような存在感ある父親でいたいと思います。といっても、それは威圧感がある父親ではありません。「パパを怒らせたら怖いけど、何かあったら頼りになる」と子どもたちに思ってもらえる存在でいたい。そのためには子どもと常に接して、シッカリとした信頼関係を作っておかないといけないですよね。

—— サッカーで輝かしいタイトルを持つスーパーストライカーでありながら、今回、「スーパーダディアワード2017」も受賞。今後、大久保さんはスーパーダディとしてどう進化していくのでしょうか?

大久保 スーパーダディアワードは頂いたので、次は子だくさんな“ビッグダディ”を目指していきたいですね(笑)。というのも、既に5人目を考えているんですよ。もう子どもはできないかもしれないと医師には言われていたのですが、無事に四男が生まれた。それだけでもうれしいのですが、女の子がどうしても欲しいので頑張りたい。5人目も男の子だったら、6人目にチャレンジすると思いますよ(笑)。

 女の子が生まれるまでは、家族みんなで仲良く、夫婦も仲良く。家族一緒に毎日を過ごしつつ、スーパーダディとして精進するとともに、ビッグダディも目指して頑張っていきたいと思います!

(取材・文/國尾一樹 写真/healthy、大久保嘉人公式ブログ提供 取材協力/スーパーダディ協会)

<関連サイト>
■スーパーダディ協会 http://superdaddyjapan.com/
■大久保嘉人公式ブログ https://lineblog.me/yoshito13/