習い事で夢がかないやすくなる

―― 子どもに何をどの程度習わせたらいいか迷っているお父さん、お母さんにアドバイスをいただけますか?

平原 お子さんが習いたいと思うものは可能な限り習わせてみてほしいですし、それ以前にやりたいかどうか分からない子もいると思うので、とりあえず色々体験させてあげてはいかがでしょうか。私は人前で話したり歌ったりすることが苦手だったけど、バレエをやったことで舞台に立つことができました。本当は表現したいことがたくさんあるのに、私のように内気で、きっかけをもらわないとできない子もたくさんいると思います。習い事って、自分の夢をかなえる“道しるべ”のようなもの。遠回りしてもいいから、道しるべをつけてあげると、その子の夢がかないやすくなると思います。

―― 平原さんのバレエ歴も大いに生かされそうな『メリー・ポピンズ』。ご家族連れがたくさんいらっしゃると思いますが、どう楽しんでもらいたいですか?

平原 みんな“昔は子ども”だったから、お父さん、お母さんもお子さんと一緒に、童心に帰って見ていただきたいですね。今回、この公演は4歳以上入場可ということを、とてもうれしく思っています。私のコンサートは未就学児以下は入場不可で、いつも子どもさんたちに歌を聞いてほしいなと思っていたので、その意味でも今回、夢がかないます。

◆◆◆

『メリー・ポピンズ』公演情報

2018年3月25日~5月7日(プレビュー公演3月18日より)=東急シアターオーブ
5月19日~6月5日=梅田芸術劇場メインホール
公式HP  https://marypoppins2018.jp/

(取材・文/松島まり乃 撮影/中田浩資)