小学校受験vs中学校受験!? まさにいま勉強中

―― まだお子さんが小さいのに、中学校受験についても考えていらっしゃるんですね。

青木 ちょうどお友達のお兄ちゃんが小学4年生で、小学校受験も経験されているんです。今、中学受験の準備を始めていて、小学校受験よりも中学受験のほうが大変、と言っていました。長男は3月生まれなので、もしかしたら中学受験はすごくつらいかもしれない、それを避けるためには、小学校受験をしたほうがいいのか、など今勉強しているところです。

 色々な本を読みましたが、たまたま手に取った一つが『中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ』(日経BPムック 日経DUALの本)。マンガで読みやすく、参考になりました。この本を読むと中学受験は大変だな、と思います。スポーツや習い事など、続けていたことをどこかでやめさせなければいけないとか、小学生なのに夜寝るのが遅くなるとか。準備期間が3年間というのも長いですしね。

 一方、中学校受験をすると子どもの自信がつくと言われています。特に男の子はやらせたほうがいい、と言われたこともあり、確かにそうだなと思います。