音楽を聴けていますか?家族で歌っていますか?夕食後に子どもの歌声を聞けば、彼らの今の気分や成長が映っているかも。生活の中の音楽は、家族のハッピーとコミュニケーションチャンスを増やしてくれます。忙し過ぎる漫画家のとげとげ。さんが、手軽過ぎる音楽配信サービスで、家族とがっつり繋がりました。

とげとげ。家 “音楽三昧サービス”はじめて物語

●ママ=とげとげ。さん まんが家として自宅書斎で仕事をしている
●パパ・会社員 帰宅時間は常に遅め。子どもとの時間がもっとほしい!
●ムスメ・小3 しっかり者で、既に家族みんなをひっぱっていく存在
●ムスコ・小1 ママのまんがのネタに大貢献中の自由奔放王子

 「私はお風呂のときや料理中に、夫は通勤中にそれぞれが好きなJPOPを聴いています。子ども達はカラオケが大好き。でも時間的にも料金的にもそうそう連れていけませんよね」と、とげとげ。さん。スパイシーな笑いを誘う子育てまんがで人気の、超多忙なDUALママだ。

 カラオケに行かない限り、親子で歌う機会はほぼない。「コンサートからも長らく足が遠のいています」ととげとげ。さんの言う通り、歌や踊り、音楽を子どもと一緒に楽しむという贅沢時間へのハードルは、意外に高い。片や、音楽配信のサブスク(定額)サービス利用者は年々増加し、DUALママ・パパ世代でも既に利用しているケースは多いはず。

 ――とげとげ。さんはこの秋から、パパとママとムスメとムスコで一緒に同じ音楽配信サービスを使ってみたところ、「期待していた以上の‶音楽‟効果があったんです」と話す。そんな、家庭でのエピソードを描いてもらった。

ママ編 01「 苦手な渋滞中だってみんな笑顔に!」