オイルと柑橘類でドレッシングにも

 様々な料理に使えるすき焼のたれですが、こんな使い方もできるそうです。

「すき焼のたれはドレッシングにも合います。たれにお好みのオイル(サラダ油、オリーブオイルなど)を加えて、レモンやゆず、かぼすなど柑橘類を絞って入れると風味豊かなドレッシングに。たれにコクがあるのでいつもの生野菜や温野菜サラダが贅沢な一品になります」

 また、たれで作った料理は翌日もおいしく食べられるとコウさん。

「具材にしっかりと味が染み込んでいるので、短時間で別の料理にアレンジできるんですね。たとえば今回作った鶏のすき焼きでしたら、卵でとじてごはんの上にのせれば親子丼風に。肉じゃがはホワイトソースと合わせて、チーズをかけてオーブントースターで焼けばグラタンになります。チャーシューは小さくカットしてチャーハンに入れると豪華に。次の日も楽しめるのが、たれで作る料理の魅力かなと思います」

エバラ「すき焼のたれ」のおいしさの秘密とは?
 「すき焼のたれ」は、“超特選”クラスの本醸造しょうゆに砂糖、本みりんを合わせ、鰹節の旨味で仕立てたふくよかな香りと深い味わいが特徴。ごまかしのきかない厳選されたシンプルな調味料で作っているからこそ、原料にこだわっています。

すき焼のたれ300ml(左)とすき焼のたれマイルド300ml(右)
すき焼のたれ300ml(左)とすき焼のたれマイルド300ml(右)
 しょうゆの旨みとコクが豊かな東日本向けの「すき焼のたれ」をはじめ、まろやかな甘さを加えた西日本向けの「すき焼のたれマイルド」も関西エリアで人気。地域で好まれる味や調理の習慣に合わせて2種類のラインナップを揃えています。

 サイズは定番の300mlのタイプや、大容量の500mlサイズまでお好み、用途に合わせて選べます。どんな料理にも使えて、子どもも大喜びの「すき焼のたれ」、常備しておくと便利です!

取材・文/伯耆原良子 写真/鈴木愛子

関連記事『コウケンテツ 「焼肉のたれ」時短レシピ』
エバラ「すき焼のたれ」についてもっと知りたい方はこちらへ!