動線づくりで掃除がストレスフリーに

――ご夫妻は、具体的にどのように家事をシェアしているのですか。

犬山 基本的に彼が料理や洗濯などを担当し、私は主にリビングなどの掃除をするといったように、なんとなくエリアが分かれていて、お互い気づいたときにやっています。実は、今年の4月に引っ越しをしたのですが、きれい好きな友人のアドバイスで、新居の動線を考えました。掃除する場所のそばに掃除道具を配置するとか、すごく簡単なことなんですけど。

 道具は割と僕が選ぶんですが、これはここに置いた方が使いやすいとか、かがまなくても取れるとか動線を彼女が考えて。すぐ手に取れるところに道具があると、さっと掃除できるから、すごくいいなと思いましたね。

――動線を作ったことで、どのような変化がありましたか。

犬山 以前は、掃除を「やらなきゃ」と思った直後に、ベッドに寝転がってスマホでYouTubeを見始めたりしていましたが(笑)、掃除がストレスではなくなりました。せっかくの新居なので、とりあえず2カ月間家をきれいに保とうという目標を立ててやってみたら、すっかり習慣化。きれいに整っていることが喜びに変わって、だんだん掃除が楽しみにすらなってきたんですよ。今では仕事から帰ってきて、簡単にですけど、すぐに掃除するようになったほどです。

 昔は、「今から友だちと帰るから、ごめん! 片づけといて!」という感じでしたけどね(笑)。今は、僕が寝ている間に、掃除をやってくれてたりする。

犬山 それは、道具が「家事しなきゃ」というハードルを下げてくれたおかげもあります。フワフワのハンディーモップでホコリを取るのは単純にすごく楽しいし、軽くて便利な「クイックルワイパー」は私も4歳になる子どもも大好き。やってくれるお手伝いNo.1で、クイックルを持って廊下を楽しそうにダーッと走るんです。ピカピカになって普通に助かっています。

気軽に「ちゃちゃっとやる派」に転身

 一番変化したのは、なんといってもトイレ掃除だよね。

犬山 正直なところ、もともとはすごく精神的負荷があったんです。でも、ここでも道具の力に頼ったらガラッと変わった。トイレの中に「トイレクイックル」と「クイックル ミニワイパー」を置くようにしたら、気になったとき、ささっと立ったまま床掃除できるし、汚れたシートを触らずに捨てられる。

私の中で「面倒臭い、重い、不潔」が掃除のストレス要因だったんですが、それをすべて解消してくれました。今は、オムツが取れた子どもが使った後とか、こまめに掃除できる自分がうれしい(笑)。私の中にも「トイレ掃除ができない自分に対する罪悪感」があったんだと思います。それが、道具を変えるだけで乗り越えられた。「よーし、掃除するぞー」って気負うんじゃなくて、気づいたら気軽に「ちゃちゃっとやる派」に変わっていました。

 ある程度整っている状態なら時間をかけて掃除する必要もないし、いい循環ができたよね。時間に余裕ができたから、食器を修復する「金継ぎ」でもやろうかな。最近凝っていて、誰か割ってくれないかなと思ってるほどだから(笑)。

犬山 私は家族3人で自転車に乗って、公園を走りたい。すごく幸せな時間なので、もっと増やしたいなと思います。

――今後、お子さんも含めて家族でどうシェアしていこうと考えていますか。

 例えば、食事の後は食器を下げるとか、とりあえず当番を決めて少しずつ子どもにもやらせるようにして、うちのバランスに巻き込んでいきたいですね。

犬山 私が苦手意識を持っている料理を、子どもと一緒に少しずつ覚えていければいいなと思っています。また、掃除は最初の入り口として、楽しいという感覚とセットがいいなと思っているので、子どもが興味を持ったり、簡単に使えるグッズを使いながら、「ホコリが取れて楽しいね」「家がきれいだと気持ちいいね!」というところを共有しながら一緒にやっていきたいですね。

取材・文/後藤かおる 写真/三浦伸一 構成/横濱啓子(remix-inc.)

●花王クイックル「#みんなの家事プロジェクト」
花王クイックルが、商品や取り組みを通じて、家事をもっとラクに、家族みんなのものにしていくことを推進する「みんなの家事プロジェクト」を発足!

第1弾として、手の届きやすい場所に掃除用具を置いておくことで、家事をみんなのものにしていく「あちこちクイックル」を提案していきます。今後も、誰でも手軽に生活空間を整えることができ、「自分らしい暮らし」を楽しめるような新提案をしていきます。

みんなの家事プロジェクトを見る(クイックルブランドサイト)

また、ECメディア「北欧、暮らしの道具店」にて、クイックルを活用した家族みんなで生活空間を整えるためのTIPS動画を公開。気づいた人が気軽に整える暮らしのヒントが詰まっています。

●「#あちこちクイックルキャンペーン」実施中!
おうちをみんなで整えたくなる「クイックルBOX」を、抽選でプレゼントするTwitterキャンペーンを10月~11月の期間で定期的に実施中。詳しくは、クイックル公式Twitterアカウント(@quickle_jp)をご確認ください。
LOHACO(ロハコ)でも「クイックルBOX」をお買い求めいただけます
※同梱アイテムはプレゼントキャンペーン内容と異なります。