※「自宅温泉」とは、マイクロバブルで自宅の風呂を温泉のように白濁化すること。温泉とは異なります。

自宅が名湯に変わる?!

リンナイのマイクロバブルバスユニットが生み出すお湯には、これまでの同類の製品とは桁違いの微細な泡が含まれる。温泉を思わせる濃い乳白色になるのが特徴だ
リンナイのマイクロバブルバスユニットが生み出すお湯には、これまでの同類の製品とは桁違いの微細な泡が含まれる。温泉を思わせる濃い乳白色になるのが特徴だ

 コロナ禍で多くの人同士が密接することがはばかられるなか、外出をしなくてもリラックスやリフレッシュできるよう、自宅の環境を整える「巣ごもり」消費の需要が高まった。ステイホームという生活習慣が今後継続しそうななか、自宅のお風呂のお湯を、まるで温泉のように変えて楽しめる商品が注目を集め始めている。

 それがリンナイが2020年4月に発売した「マイクロバブルバスユニット」だ。自宅のお風呂のお湯に微細な泡を大量に溶け込ませ、白骨温泉や草津の湯など、名湯を思わせる濃厚な白いお湯に変えるシステムだ。

前モデルと比較し売れ行きは25倍!

 お湯の中に溶け込ませるマイクロバブルの量を大幅に増やした最新機種。この商品が、2019年まで発売していた前モデルの25倍(2020年4月から9月までの実績。前年同期と比較)の売り上げを記録。自宅を温泉のようにして、今までにない贅沢でワクワクする入浴体験を楽しめ、さらに入浴時の健康効果も高められると話題になった。新しい生活様式が求められるなかで、リラックスした生活を与えてくれると、健康に関心の高い人々から人気を集め始めており、今後のさらなるヒットが期待されている。

 ここでは、このリンナイのマイクロバブルバスユニットが人気になった秘密を専門家の分析を交えて探り、さらにこの新しいお風呂が、日々の生活をどう変えていくかを解説する。