食欲の秋です。忙しい子育て家庭では、手軽にできて栄養もしっかりのレシピ、重宝しますよね。過去に掲載した中からおすすめの記事6本をお届けします。

◆簡単なのに栄養バランスがいいレシピはこちら!

フライパン一つで肉&魚料理 簡単おいしい一汁一菜

料理研究家・本田明子さんに、肉料理、魚料理の絶品レシピをそれぞれ3品ずつ教えてもらいました。マンネリを防ぎレパートリーを増やす和風ソースと洋風ソースも紹介。平日の夕食作りをスムーズに回していくためのレシピとして、ぜひご活用ください。



コウケンテツ 具だくさんクッパは共働きの味方

料理研究家・コウケンテツさんに、20分でできる平日の夕食の献立を提案してもらいました。「豚と根菜のクッパ」「茄子の蒸しナムル」「トウモロコシの甘辛炒め」の3品を20分で作るための作業フロー付きです。



まだまだある!週後半に頼りになる「奥の手」カード

料理研究家・上田淳子さんのごはんもののレシピを紹介します。丼ごはんと、炊飯器にお任せで手間要らずの炊き込みごはん。具を替えればいくらでも応用が利くので、ぜひ参考にしてみてください。



小食の子の食が進む 朝ごはんや夜ごはん

子どもの食が細くて、心配しているママ・パパも多いはず。少しでも多く食べてもらうためのちょっとしたこつと、子どもの食が進み、栄養もばっちりな朝ごはん・夜ごはんのレシピを2品ずつ、フードアナリスト・とけいじ千絵さんが教えてくれます。



◆ヘルシーおやつもどうぞ!

素材の甘みに子どもが大喜びする極上さつま芋スイーツ

料理研究家・浅倉ユキさんが家で子どもたちに出している定番おやつ。さつま芋を洗って皮付きのまま炊飯器に入れ、半分隠れる高さまで水を足してスイッチオン。そのまま1時間半から2時間ほど炊き上がるのを待つだけの簡単スイーツです。



おやつに焼きおにぎり、便利な副菜にポン酢ナムル

フードライター・中田ぷうさんが前の晩の残りごはんでよく作るおやつが、焼きおにぎり。子どもたちに人気なのはバターしょうゆ味だそうです。非日常感満載の「ほじくりパン」もおいしそう!