家族の健康を考えると食材選びにはこだわりたいけれど、多くの品物が並ぶ店頭で食品表示を一つ一つ確かめるのは難しい。ネットで検索して個別に注文するのも手間です。そこで、食の安心・安全にこだわる共働きママパパの強い味方になっているのが、「国産・無添加・減農薬」の安心食材が自宅に届く、「生活クラブ」の宅配サービス。今回は生活クラブを愛用する5人のデュアラーに登場いただき、生活クラブを選んだ理由や好きな食材、共働きならではの日常での使い方について聞いてみました。

座談会は2020年8月にZOOMで開催
座談会は2020年8月にZOOMで開催
【座談会参加者プロフィール】

智子さん:4歳の長女、3歳の次女のママ。生活クラブ歴は3年。埼玉県在住。
鮎子さん:6歳の長女、0歳(新生児)の長男のママ。実家が生活クラブに加入していことから、利用歴は30年以上。神奈川県在住。
南美さん:7歳の長女、4歳の次女、0歳(10カ月)の長男を育てる、育休中ママ。生活クラブ歴は6年。神奈川県在住。
絵里奈さん:1歳半の長男のママ。実家が生活クラブに加入していことから、利用歴は30年以上。東京都在住。
麻希子さん:7歳、4歳、1歳の男の子のママ。生活クラブ歴は6年。静岡県在住。

未来を考えた時、本当にいいものを使いたかった

――様々な食材宅配サービスがある中で、なぜ生活クラブを選んだのでしょうか?

純国産鶏種のたまご(写真:南美さん)
純国産鶏種のたまご(写真:南美さん)

南美さん 昔からジャンクフードも好きでよく食べていたんですが、一人目の子を妊娠した時に味覚が敏感になってしまって、手づくり以外のものが一切食べられなくなってしまったんです。特に市販のお惣菜を口にすると気分が悪くなってしまい、「もしかすると添加物が原因なのでは?」と原材料なども気になるようになりました

 それ以来、安心安全な食材を扱っている宅配サービスを利用するようになったのですが、出産後にたまたま近所で生活クラブのトラックを見かけたんです。そこでトマトケチャップの試食をさせてもらったところ、あまりに美味しくて「今まで食べていたものとぜんぜん違う!」と感動しました。他社の食材もある程度安心はできましたが、生活クラブは野菜やお肉は生産の段階から安全性にこだわっている。品質の基準が圧倒的に高いと感じ、こちらに変えました。以来6年ほど愛用しています。

南美さんの生活クラブ消費材ベスト5
豚肉 平田牧場の三元豚がお得に手に入るとあって毎回リピートしています。お肉も柔らかくて脂身もジューシーです
鶏卵 卵の独特の臭みがなく、新鮮でとっても美味しい。ゆで卵にすると市販のものとの違いがよくわかります
ポークウィンナー 平田牧場の豚肉100%だから、お肉の旨みがたっぷり。不要な添加物が入っていないので安心して食べられるのも嬉しいです
パスチャライズド牛乳 一般的な殺菌方法よりも低い温度で殺菌していて、ほんのり甘みがあります。子どもにも好評です
ケーキ(冷凍) 冷凍ですが、生地がふんわり、クリームもなめらかでお店にわざわざ買いに行かなくても十分楽しめます
黄身が自然な黄色でプリっとしている鶏卵(写真:南美さん)
黄身が自然な黄色でプリっとしている鶏卵(写真:南美さん)

麻希子さん 南美さんのケースと似ているかもしれませんが、私も出産後、生後半年の子どもに、湿疹が出てしまいました。実家が兼業農家でコンビニエンストアを経営していたので、子どもの頃から度々、できあいのお弁当やお惣菜を食べていたことも原因じゃないかと心配になりました。

 無事出産して、友人の家に遊びに行くと生活クラブの消費材が目に留まりました。友人に聞いてみると、「生活クラブの石鹸は余計な成分が入ってないし、ベーコンやウィンナーも添加物が入っていなくて美味しいよ」とカタログを見せてくれたんです。そこで初めて生活クラブの存在を知り、自分にとって本当にいいものってなんだろうとか、これから先何十年も生きるなら、体が喜ぶものを取り入れたいなと思うようになりました。それがきっかけで6年前に加入。使い始めた後、子どもの湿疹もきれいになくなりました。

※ 生活クラブでは「商品」ではなく「消費材」と呼びます