無添加だから冷凍食品も罪悪感なく食べられる

――皆さん、共働きで忙しい毎日だと思いますが、どんな風に活用していますか?

鮎子さん 「ビオサポ食材セット」というミールキットがあるのですが、それがとても便利です! 野菜がすでにカットされていて、お肉や調味料なども必要な分がセットされているので、炒め物や煮物などメインディッシュが10~15分ぐらいででき上がります。2~3人前の分量なんですが、結構ボリュームがあるので、急な来客にも便利に使わせてもらっていて助かっています。うちはパパが料理担当なんですが、ササっと簡単に作れるので、毎回「ビオサポ頼んで!」って必ずリクエストが入ります。

ビオサポ食材セットのミートボール野菜甘酢炒(写真:南美さん)
ビオサポ食材セットのミートボール野菜甘酢炒(写真:南美さん)
鮎子さんの生活クラブ消費材ベスト5
牛肉とごぼうライスバーガー(冷凍) 甘めの味で煮込んだ牛肉とごぼうの具がもっちりとしたご飯に合う! 小腹が空いた時などに気軽に食べられます
くるみ大福(冷凍) 私が子供の頃からある絶品おやつ。いんげん豆の白い餡にくるみが入った大福で甘さ控えめです。うちの子どもも大好きです
ビオサポ食材セット ご飯ものやスープ含め、常時10種類以上のメニューがあるので、毎週4つほど注文。夕食はビオサポ頼みです!
とりがらスープ(冷凍) 「丹精國鶏」のガラが原料となったとりがらスープで、塩を入れるだけで旨みと深みがあるスープができます
ウィンナー 発色剤不使用かつ、原料は平田牧場の豚肉なので味も抜群!市販品と大きく違いが感じられる一品です

智子さん ビオサポ、便利ですよね! 生活クラブの食材って健康志向で薄味のイメージがありますけど、しっかりとした味付けでそれがまた美味しいんですよね。ソースが余りそうな時は家にある野菜を足して量を増やせるのもいいです。ただ、ビオサポは野菜がカットされているので賞味期限は短い。このため、わが家では冷凍の食材を頼むことが多いです。コロッケ、チャーハン、ハンバーグ、餃子など冷凍食品のバラエティが豊富で、子供の夕飯のおかずにも重宝しています。

平田牧場の三元豚(写真:南美さん)
平田牧場の三元豚(写真:南美さん)

絵里奈さん うちはお肉や野菜など生鮮品をよく注文するのですが、特に豚肉は「日本の米育ち 平田牧場三元豚」というブランドで、「これを食べたら他の豚肉は食べられない」というぐらい、お気に入りです。お肉も野菜も素材の味がいいので焼いたり、蒸したりするだけで余計な調理をしなくてもいいのも魅力。使う調味料も「塩」だけという時もあって、時短にもなっています。

――外出自粛によってテレワークになったご家庭も多いと思いますが、在宅時はどんな使い方を?

絵里奈さん テレワークになって、わざわざ自分のためにお昼の準備をするのもちょっと面倒で……。生活クラブの冷凍食品の依存率が高くなりました(笑)。前日の残り物がない時は牛丼の具や中華丼の具をレンジでチンしてご飯にかけるだけ。すぐ食べられるので常にストックしています。

智子さん うちも夫婦ともに在宅勤務なので、お昼はそれぞれ別々に食べたいタイミングで作ることにしました。パパは自分でそうめんなど乾麺を茹でて万能つゆ(めんつゆ)をかけて食べていますね。子どもたちも登園自粛の時は3食作るのが大変でしたので、冷凍食材が大活躍。冷凍のオムライスやピザは子どもたちも大好きで、お昼にレンジで温めてポンと出せるので本当に助かっています。

鮎子さん 生活クラブの冷凍食品や加工食品って、たくさん使っても罪悪感がないのがいいんですよね。原材料の多くが国産の提携生産者さんのものを使っていたり、化学調味料などが入っていないので、安心して食べられます。

麻希子さんの生活クラブ消費材ベスト5
万能つゆ 化学調味料が入っていないのにだしの風味がしっかり! うどん、そうめん、肉じゃがなど何にでも使えて便利
マヨネーズ 新鮮な卵を使っていて、化学調味料も不使用。酸味がとってもまろやかです。容器がびんなのもエコでいい
トマトケチャップ 粗ごしでトマトの味が濃厚。ケチャップというより、トマトピューレのような感じで素材そのままの味がします
パスチャライズド牛乳 牧場のしぼり立ての牛乳のようにフレッシュで甘みがあります。夫がこの牛乳が好きで毎週リピートしています
ハミガキ 発泡剤(合成界面活性剤)不使用で泡立ちはないですが、良く洗えてミントもきつくないので子どもにも安心