睡眠の質が1週間後の肌の状態に影響するという事実

勝間 私は睡眠の質を重視していてウェアラブルツールで日々確かめてます。意外に深い睡眠ってとれていないんですよね。

川崎 睡眠時間の短さや睡眠の質の低さはDUAL世代でも悩まれている方は多いはずです。実態調査で、不規則な生活が肌に現れることが確認され、しかもそれが翌日ではなくて1週間後に現れることも分かりました。その結果「Optune」では1週間にわたって肌トラブルを先回りして予測し、ケアに必要なものが配合できるシステムに進化しました。


これまでと違う視点から考えられた、新たなシステム

川崎 ブランドマーケティングをしていると、どうしても化粧品が大好きな方々を前提にコンテンツを創りがちです。しかし、そこだけを見ていたら「Optune」は生まれなかったと思います。

勝間 運転支援システムについて聞いた話が似ています。スバルのアイサイトの大きなヒットについて同業他社の開発者が言っていたのですが、車メーカーには「運転は楽しい」という思い込みがある。しかし実際には「面倒だが運転せざるを得ない」セグメントが一定数いる。スバルはその点を見逃さなかったと。

川崎 活躍する女性が増え、メイクが特に好きではなくても外見に気を使うシーンも増えているようです。チームリーダーになったり、女性も社外でのプレゼンの機会が多くなったからでしょうか。今回は、プロジェクトオーナーである社長の杉山(繁和)が、「消費者志向のビジネスモデルを開発しよう」と陣頭指揮を執ったことが大きかったですね。

勝間 大変でしたね。

川崎 はい。非常に(笑)。


個人に合わせサービス内容がチューンナップできるIoT

勝間 今、月1万円の洋服のサブスクを利用しています。オールインワンでスタイリストが選んでくれ家に届く。情報がフィードバックされどんどんチューンナップされる点でも利用価値の高さを実感します。「Optune」を知り、化粧品業界にもついにと感じました。

川崎 「Optune」もお客様からのフィードバックを得て今ある8万通りのアルゴリズムをさらにブラッシュアップし、もっと満足度を高めて行ければと思っています。

勝間 パーソナライゼーションはIoTの真骨頂。YouTubeの人気は、自分に合う番組が紹介されて気になる広告だけが入ってくる。現代人にとって、早くより深く気持ちにコミットするモノにつながれるのは大きな魅力です。