世界で男女が一枚岩となって、新しい未来を切り開く

 最後に、一点だけ、これは本当に皆さまにも考えて頂きたい。

 私たち、SDGsのナンバー5である「ジェンダーギャップ」にフォーカスして提言書を書いております。これはそのほかの16項目のSDGsとコンペしているわけではないんですね。SDGsというのは、われわれの世界の、未来の社会をどうするのかということです。これは誰が作っているのか。人間が作っていることなんです。

 この世界のメンバーの半分(女性)が、その他の半分(男性)と比べてそこまで達していないんだとしたら、このメンバーが同じレベルに上がることで、この強いチームで一丸となって、一枚岩となって、みんなで新しい未来を切り開いていこうと。こういう発想なんです。まさに、その他の16項目を作っていくのに大きくエンパワーしていくと捉えていただければと思います。

 「女性たちのエンパワーメントは、世界の新しい成長のために。

 こんなふうに、実際の日本の成長を今振り返って、世界に発信していけると自信を持って言えると思います。(拍手)

故・吉田晴乃さん(2018年6月 撮影/大槻純一)
故・吉田晴乃さん(2018年6月 撮影/大槻純一)

取材・文・撮影/日経xwoman総編集長・日経ARIA編集長 羽生祥子