【たっきーママのおすすめレシピ2】鍋いらずでレンジ任せ! 夏野菜でおいしく夏バテ防止・昔懐かしいナポリタン

 続いては、食欲が落ちがちなこれからの季節にぴったりな、“夏野菜入りでおいしく夏バテ防止・昔懐かしいナポリタン”。

「普通にパスタを作るとすると、お湯を沸かして、麺をほぐしながらゆでて、ふきこぼれ防止のためにお鍋の前に張り付いて……と案外手間がかかりますよね」

 そんな手間なくボウルひとつ、レンジでチンでできてしまうのがこのメニュー。

「材料を切って重ねるだけ。約15分加熱して、調味料を混ぜるだけでナポリタンが完成してしまいます。もちろんレンジで加熱している途中で混ぜる手間はナシ。

 みりんが入っているので、甘めの味付け。でもどこか懐かしくて大人にも喜んでもらえると思います。あとはケチャップ味なので、野菜が苦手な子どももどんどん食べちゃいますね。冷めてもおいしいので、お弁当に入れても好評です」

耐熱ボウルに、水とサラダ油、折った乾麺、野菜などの具材を入れるだけで下準備が完了。「たっぷりのお湯でパスタをゆでなくていいのは画期的。少ない水なのに、ちゃんとパスタはゆで上がります。カルボナーラなど、ほかのパスタにも応用できますよ」
耐熱ボウルに、水とサラダ油、折った乾麺、野菜などの具材を入れるだけで下準備が完了。「たっぷりのお湯でパスタをゆでなくていいのは画期的。少ない水なのに、ちゃんとパスタはゆで上がります。カルボナーラなど、ほかのパスタにも応用できますよ」

加熱が済んだら、ラップを取り、トングで全体をほぐしながらよ~く混ぜるのがポイント。その後調味料を加えてさらによく混ぜる。「あらかじめ水に油を混ぜているので、パスタ同士がくっつくこともないんです」
加熱が済んだら、ラップを取り、トングで全体をほぐしながらよ~く混ぜるのがポイント。その後調味料を加えてさらによく混ぜる。「あらかじめ水に油を混ぜているので、パスタ同士がくっつくこともないんです」

 また、ワンボウルで調理するので、洗い物も少なく済み、後片付けも楽々。忙しい共働き家庭にはありがたいポイント。

「パスタ以外にも、ワンボウルでカレーやシチューなどの定番献立もできるんですよ。これからの暑い季節、ただでさえ台所でお料理するのは暑くて疲れるのに、お鍋でもぐつぐつ煮込もうものなら、さらに熱がこもって本当に大変! でもレンジは火元がないので、そんなストレスもなくなりますから。大いに活用したい調理法ですね」

【材料:2人分】
●パスタ(1.6mm):160g●茄子(1cm幅の半月切り):1本●ピーマン(薄切り):2個●ベーコン(1cm幅に切る):2枚●粉チーズ:適量●A(水:240ml/サラダ油:大さじ2)●B(トマトケチャップ:大さじ4/ウスターソース、みりん:各大さじ1/塩、こしょう:適量)

【作り方】
(1)耐熱ボウルにAを入れ、パスタを半分に折って方向を揃えて入れよくなじませ、その上に、茄子、ベーコン、ピーマンの順にのせてふんわりラップをかける。
(2)(1)を電子レンジの庫内中央に置き、「料理集→番号で選ぶ→No128→決定→麺の太さ1.6mm→スタート」を押す(麺の太さは選べる。目安時間は15分)。
(3)完成後、ラップを開けてトングで全体をほぐしながらよく混ぜ、Bを加えてよく混ぜて器に盛って粉チーズを振る。