緊急事態宣言で遠出ができない……。そんなときには、DUALおすすめ漫画で、自分たち以外の夫婦、親子、家族のあり方にじっくり目を向けるのはどうですか? 今回は、日経DUALがこれまでに掲載した中から、「子育てと仕事の両立」「子育て世代の『お金』問題」「その家ならではの子育てのこだわり」をテーマにした漫画10選を紹介します。

「子育てと仕事の両立」がテーマの漫画4選

解決しない家事・育児の分担 「装備」で少しでもラクに(2020年11月30日掲載)


共働き夫婦にとって、子育てと仕事の両立は大きなテーマです。とはいえ、役割分担一つをとっても、理想と現実には大きな隔たりが……。イレギュラーなタスクが重なったときには、不毛だと分かっていても、一言言わなければ腹の虫がおさまらない、なんてことも。割り切れない感情を、ナナイロペリカンさんが、スマート家電やアウトソーシングで解決していくまでをお届けします。


ストレス充満で夫婦ゲンカ 田畑家に最大の危機(2020年7月29日掲載)


DUALの大人気連載「共働きパパ 田畑くん!」(おぐらなおみ)の夫婦ゲンカ編。何とか夫婦で乗り切ってきたけれど、もう限界。思うように進まない仕事、家事を増やし続ける子どもたち、夫の何気ない一言に、妻の佳苗はとうとう……。ぶつかりあい、すれ違って夜が明けたとき、田畑くんが目にしたものとは?


夫にだけやさしくできない3話 タスクに追われて(2019年10月24日掲載)


子どもが1人と2人では大違い? 「慎一も慣れないなりにがんばっている」と思えた第一子のときと第二子出産後では何が違った?「ほめて転がす」なんてことができるのは、あくまで余裕のあるうちだけ? イライラする自分への嫌悪感と、理想の自分の間で揺れるママの本音です。


家事は完璧を目指さない 今を大事に生活する(2021年2月15日)


出産、転職、移住など、さまざまなステージにいる家族のあり方を紹介する、夫婦の「マルチステージわが家の場合」。今回は、IT企業を退職してコワーキングスペースのコミュニティマネージャーとなったしんごと、金融系企業の営業職であるみき夫妻が、お互いの帰宅時間、得意分野に合わせて家事を分担します。役割分担をする際の考え方が参考になります。