産後うつとは、どんな症状?

 産後うつの症状は、個人差がありますが、多いのは「眠れない」というものです。子育てで日々疲れていて、少しでも眠りたいのに、横になっても、夜になっても眠れない。これはつらい! しかし、お母さんは夜も授乳しているので、これはなかなか自覚しづらい症状でもあるんですよね。

 あとは、「落ち込む」。落ち込んで何もやる気がなくなったり、力が湧いてこない状況が続きます。

 そして、「赤ちゃんがかわいいと思えない」というのも、産後うつの方からよく聞く言葉です。時々は「赤ちゃんがかわいい」「愛おしい」という気持ちを感じられるというケースもありますが、赤ちゃんへの愛情が全く湧かないという場合もあります。このときは要注意。産後うつかどうかを判断する際によく使われている「赤ちゃんに対する気持ち質問表」というものがありますので、参考にしてください。産後、助産師訪問や検診などで、産婦さんであればほぼ全員が受けたことがあるものだと思います。

【赤ちゃんに対する気持ち質問表】

1.赤ちゃんがいとおしい

(0) ほとんどいつも

(1) たまには強く

(2) たまには少し

(3) ぜんぜんない

2.赤ちゃんのためにしないといけないことがあるのに、どうしていいか分からない

(0) ぜんぜんない

(1) たまには少し

(2) たまには強く

(3) ほとんどいつも

3.赤ちゃんが腹立たしくいやになる

(0) ぜんぜんない

(1) たまには少し

(2) たまには強く

(3) ほとんどいつも

4. 赤ちゃんに対して、何も特別な気持ちがわかない

(0) ぜんぜんない

(1) たまには少し

(2) たまには強く

(3) ほとんどいつも

5. 赤ちゃんに対して怒りがこみあげる

(0) ぜんぜんない

(1) たまには少し

(2) たまには強く

(3) ほとんどいつも

6. 赤ちゃんの世話を楽しみながらしている

(0) ほとんどいつも

(1) たまには強く

(2) たまには少し

(3) ぜんぜんない

7. こんな子でなかったらなあと思う

(0) ぜんぜんない

(1) たまには少し

(2) たまには強く

(3) ほとんどいつも

8. 赤ちゃんを守ってあげたい

(0) ほとんどいつも

(1) たまには強く

(2) たまには少し

(3) ぜんぜんない

9. この子がいなかったらなあと思う

(0) ぜんぜんない

(1) たまには少し

(2) たまには強く

(3) ほとんどいつも

10. 赤ちゃんをとても身近に感じる

(0) ほとんどいつも

(1) たまには強く

(2) たまには少し

(3) ぜんぜんない

※ 合計30点満点。カッコ内の合計点が高いほど、赤ちゃんへの否定的な感情が高いことを示している

画像はイメージです
画像はイメージです