忍者もプリンセスもパソコンを味方につける!?

――3人のお子さんたちには、どのように育ってほしいのでしょう。

くわばたさん 長男は私から見てとてもバランスがいい子。つい最近も「いつも洗濯してくれてありがとう」と急に言いに来て思わず感動しましたよ。この3月の全国休校で仕事と育児の調整で、私がバタついていたのを気にかけていたんだと思います。マンションの管理人さんの名前は必ず覚えてめっちゃ親しくなる。「だって色々助けてもらえるから」だそうです(笑)。人間力・生きる力に長けているので、将来はバイトしながら世界を巡って、どんどん友だち増やして楽しく生きていきそう。インターネットが役立ちますね。小1の次男の夢は忍者、4歳の長女の夢はプリンセス(笑)。パソコン、使いますかね? これからは、どんな仕事でもきっと使いますね(笑)。

3人とも小学生の間はたくさん遊ばせ、将来も楽しく生きてくれれば素敵だと考えています。パソコンやネットを使うことで可能性が広がって仕事や楽しみの選択肢が増え、ますます豊かに生きていけるんでしょうね。プログラミング教育が楽しみになってきました。

くわばたりえ さん

●ホリプロコム所属。お笑いコンビ「クワバタオハラ」のボケ担当。大阪府出身。高校卒業後にNSCに入学。コンビ活動やピン芸人での活動を経て2000年にクワバタオハラとしてデビュー。09年に結婚、二男一女のママ。子育ての苦労や悩みなどを飾らない言葉で綴ったオフィシャルブログ「くわばたりえのやせる思い」は、子育てに悩むママたちから多くの共感を集めている。現在、テレビ出演、育児関連のイベントへのゲストとしての参加のほか、育児について率直に語り合う場として「メガネのママ友会」を定期的に開催し、ママたちとの交流を続けている。

(取材・文/加納美紀 撮影/三木匡宏 構成/太田留奈)


■学校で始まるパソコン教育の参考資料は こちら!