“クリエイティブな遊びに夢中”が未来の生きる力に

──お子さんがレゴマインクラフトを体験しているのを見てどのように感じましたか?

秋山 以前よりパッと組み立てられたのは、マインクラフトで遊んでいたからだと思います。ゲームで見ている立体のままなので、組み立てのイメージもしやすかったようです。レゴブロックは興味のあるものをリアルに形にできるのがいいですね。うまくできなかったらやり直せるというのもいい。集中力も養えます。

秋山さんのお子さんの作品
秋山さんのお子さんの作品

 レゴを見てまずはどうしたらいいかを聞くのではなく、袋からブロックを出すためのトレーを要求されました。準備段階から自分で作るプロセスを考えていることに感心しました。その後も全く聞くこともなく、思うままに作っていて頼もしかったです。最近ではYouTubeでコマ送り動画を見てレゴの作り方を研究していて、自分でもこんな風に作りたい、材料が同じなら自分でも作れるんだ、という思いが強くなって……どんどんチャレンジできるのも魅力だと思います。

城さんのお子さんの作品
城さんのお子さんの作品

花柳 4~5歳くらいの時は手伝うこともありましたが、今は私がついていけないくらい早く作るようになりましたね。レゴはギミックもたくさんあるので、それを生かして他にこんなものを作るんだ、と話しているのを見て成長を感じました。レゴはクリエイティブなものだと思います。自分の好きなように足したり引いたりできるところで、アートな部分も伸ばしていけると思いました。

花柳さんのお子さんの作品
花柳さんのお子さんの作品

 座談会では、子ども達が思い描いた作品にするために、試行錯誤しながら夢中になれるのがレゴブロックの面白さであることを再認識しました。ゲームのキャラクターがブロックになって実際に手に取れることで、他のシリーズと組み合わせたごっこ遊びなど、新しい遊び方も広がったようです。

 マインクラフトが好きな子どもならきっと夢中になってしまう、「レゴマインクラフト」。ブロック遊びを通じて、創造力を育む「学び」につなげてみませんか。

今回体験したレゴ(R)マインクラフト商品は
21161 クラフトボックス 3.0
ゲームのわくわくする世界と手を使う組み立て遊びの楽しさをひとつにした、レゴマインクラフトシリーズ。計564ピースのブロックやパーツ、人気キャラクターたち(スティーブ、アレックス、クリーパー、ブタ、ゾンビ)や楽しい機能(TNTランチャー、クリーパーの戦いなど)がたくさん入っていて、遊びを通して創造力を豊かに育みます。


21165 ミツバチの養蜂場
養蜂家と村人、ヒツジ、ハッピーなミツバチ4体、怒ったミツバチ4体が付属したセット。回転盤から飛び出したハチは、村に大混乱を巻き起こします! レゴマインクラフトシリーズの他のセットと組み合わせれば、遊びの可能性はどんどん広がります。




21170 ブタのおうち
アレックス、クリーパー、ブタ2体のほか、各種アクセサリーとブタにあげるニンジンまで付いた、楽しい組み立てセット。レゴブロックを思いのままに組み合わせて、クリーパーから逃げたり、ブタのお世話をしたり、おうちを爆破したり、魅力的なゲームの世界を再現できます。ブタ型のおうちは側面が開き、屋根を外すと隠し部屋が現れます。


■レゴマインクラフトの詳細は以下のサイトからチェックできます
・Amazonサイトはこちらから
・楽天サイト(ベネリック レゴ(R)ストア楽天市場店)はこちらから

取材・文/塩野里美

LEGO and the LEGO logo are trademarks of the LEGO Group. (C)2021 The LEGO Group. (C) 2021 Mojang Synergies AB. Minecraft, the Minecraft logo and the Mojang logo are trademarks of Microsoft Corporation.