新型コロナウイルス感染症の影響で、保育園児のいる家庭も室内で過ごす時間が増えそうです。「休日にずっと家だと子どもにストレスがたまりそう」「テレビばかり見て過ごしたくない、どうしたらいい?」。そこで過去に掲載した記事の中からおすすめの遊び方・過ごし方をお届けします。ぜひお役立てください。

感染を予防するために大切なこと

新型コロナウイルス 手洗い&せきエチケットを徹底

感染予防の注意点と、手洗いやせきエチケットを詳しく紹介。元気に過ごすために、家族みんなで改めて確認しましょう。



いろいろなおうち遊び

5分でロケット完成! 幼児向け手作りおもちゃ5選

子どもの遊びの専門家が解説。「ストローロケット」「魚つり」「傘ぶくろロケット」など5つの手作りおもちゃはどれも簡単な工程で完成します。



5ステップで本好きに育てる!絵本の読み方&選び方

幼児期における読書体験の大切さや、赤ちゃん期からの成長に合わせた絵本の選び方、読み聞かせのコツについて、専門家に聞きました。



雨の日 父子が一緒に室内で楽しめる運動遊び

1~2畳分の室内スペースがあればできる「親子たいそう」。運動運動不足にならないためにも、親子で体を使って遊んでみてはいかがでしょう。



親子関係を短時間で深くする「手遊び歌」の魅力

特有のリズムが子どもを引き付ける手遊び歌。ママやパパ世代もあまりなじみがないかもしれません。動画付きで5つの手遊び歌を紹介。



社会性育み頭を使うボードゲーム5選 未就学児向け

未就学児から楽しめるボードゲーム5選、選ぶコツ、遊ぶときのポイントを、国内最大級のボードゲーム販売専門店に聞きました。



楽しみながらキッチン食育を

ちょいデコがキュートなフィンガークッキー

「生地を作って、丸めて、焼いて」の過程を楽しめ、おやつの時間も会話が弾むクッキング。本連載の他の回もぜひ参考にしてください。



手伝える子に育てる 1歳からできるキッチン食育

幼児期から一緒に料理をすると、さまざまなメリットがあるそうです。簡単にできるお手伝いの例を紹介します。