新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府が小中高校、特別支援学校等の臨時休校を求めたことを受けて、親の間で戸惑いが広がっています。「リモートで仕事できるの?」「毎日のお昼ごはんは?」「家庭学習は?」「元気な子どもたちを退屈させないためには?」……。共働き家庭の参考になるトピックを過去に掲載した記事から紹介します。

感染予防対策に、正しく手洗い

インフル予防!手洗い30秒で菌は86%減

インフルだけでなく、コロナウイルスも「飛沫感染」と「接触感染」を防ぐことがポイント。接触感染を防ぐために大事な手洗いのコツをお届けします。



毎日のお昼ごはんどうすれば

お盆明け1週間を乗り切る!月~金★弁当レシピ

長期休暇で大変なのは、子どもの昼食。給食の偉大さを実感するときですよね。毎日の子どもの昼食献立を乗り切るメニューを紹介します。



小竹貴子 お弁当づくりを楽しむ3つのコツ

無理なく続けられて子どもも喜ぶ、お弁当づくりのちょっとしたコツとは? すぐにでも取り入れられそうなアイデアばかりです。



テレワークで仕事を乗り切る

テレワーク実践者のテクニック あえて連絡を密に

テレワークを推進している企業の活用例を紹介。資料のバラバラ化問題、分からないことがあるなどの悩みの対処法についても経験者が答えます。



おうち時間を有意義なものに

スポーツ&勉強頑張る小学生おすすめヨガ 動画も!

子どもの身体の柔軟性を高め、健全な発育を促すストレッチを紹介します。おうちで試してみてください。動画付き。



塾・添削・WEB教材 どうする?学校外の勉強

勉強は、毎日少しずつでもやることが大事。「やるべきことファーストの法則」を徹底しましょう。



スマホ依存対策 親の3大NGワードと子への伝え方

暇な時間ができると子どもが夢中になりやすい、ネット動画とスマホゲーム。正しい付き合い方を事前に子どもと話し合っておきましょう。



脳とコミュニケーションに効く厳選ボードゲーム

世界にはたくさんのボードゲームがあるそうです。ボードゲーム6点を厳選して紹介します。