気になる夫婦の家事バランスは?!

── さて気になるのは、このおふたり、夫との連携はどのくらいかなというところです。まず自分の例を開示しますと……、夫と自分が週1~2日ずつ、残りはシッターさんと義母でローテーションを組んで生活は安定しています。しかし、夫婦バランスに悩んでいるDUALの読者はほんとに多くて。

3人とも「家事は部分的にアウトソースしている」。夫との家事育児連携でも、トークは盛り上がった
3人とも「家事は部分的にアウトソースしている」。夫との家事育児連携でも、トークは盛り上がった

下村祐貴子(以下、下村)私は、平日は夫が下の子を保育園に送るという以外は、ほぼ私がやっています。 土日は食事も含めて夫に全部お願いして、子どもたちが遊びに行くのも連れて行ってもらっています。

 私自身は、家事の分量をイーブンにすることはそれほど必要でないのではないかと思っています。むしろ、私がアドバイスが欲しいときにアドバイスをくれる存在であればいいかなと思っています。

 今回のこのセッションについても、夫に話したところ「こういうことを話したほうがいいんじゃないかな」という風に、金曜日の夜に飲みながら話をしました。子どもは隣で遊んでいるという。そういうところで助けてもらっているところはたくさんありますので。

── では、食事は全て下村さんが作っている?

下村 そうですね。実は日曜日に 2時間くらいかけて月曜日から木曜日の分を全部作るんです。それで月曜日から木曜日まではすごく楽なんですよ、全て冷凍しておくと。

「週末に月曜~木曜までの夕飯は作り置きする」と、下村さん
「週末に月曜~木曜までの夕飯は作り置きする」と、下村さん

── はやりの作り置きだ!

下村 はい。金曜日は外食したり、出前を取ったり。

横塚 うちも、月曜日から金曜日までは私が担当しています

── あれ? 結構おふたりは家事をおひとりで担ってるんですね。私だけ夫婦平等?(苦笑) まぁしかし、夫婦で話し合って役割分担が合意できていれば、それでいいですもんね。