家事・育児の気軽なアウトソースという文化を醸成したい

亜矢子さん ミールキットもつくりおきも、全部私が通ってきた道なのでよくわかります(笑)私がいいなと思ったのは、レシピを決めたら自動で食材が届くところです。自分でネットスーパーに注文しなくて済むのは楽ですね。

 メニューを3つのセットから選ぶだけというのは簡単な一方、子どもによってはこのメニューをお願いしたいということもありそうなので、セットにない料理をお願いすることができたらよりうれしいです。

豊岡さん そうですね。メニューを選ぶのが面倒という意見がある一方、細かくリクエストしたいという意見もあり、どうするか悩んでいたところです。幅を持たせられるようにした方がいいなと、改めて思いました。

美友紀さん 私は今、祖父母への依頼や小学校・幼稚園の行事、自分の仕事、家のことなど、鵜飼いのようにたくさんの手綱を引いている状態です。そこに料理代行が加わるのは大変というのが、料理代行にハードルを感じていた理由の一つでした。

 その点「minacena」は、メニュー選び、食材手配、食材受け取りといった、料理代行における“チリツモ”タスクをなるべく減らしてくれるのがいいですね。私はどちらかというと面倒くさがり屋なので、できるだけ手間がかからない方がいいです。「これ美味しい」と思ったものを自分で作れるのもいいですね。使い始めるハードルを一度クリアしてしまえば、きっと便利でリピートしてしまいそう。

これまでの代行サービスとの比較
これまでの代行サービスとの比較

大我さん 仕事って急に忙しくなる時があるんですよね。そういうときのために、単発で利用できれば有り難いですね。

豊岡さん 自分都合ではなく、“突然爆弾が降ってくる”ことってありますよね。そういう時に対応できるよう、依頼をしたら最短で3日後に調理ができるようにしたいと思っています。

美友紀さん それはいいですね!私は、食材が国産なのかどうか、添加物を使用しているのかが気になります。少し値段が高くても、安心できる食材がいいなと思います。

大我さん 確かに、どういう食材を使用するのか、調達ポリシーがあるといいですね。僕が一つハードルに感じるのは、自分の家に来てもらうこと。家を片付けたり、キッチンをきれいにすることがプレッシャーになりそうで。自分の家で調理するのではなく、すでに調理されて冷凍されたものが届くオプションもあったらうれしいです。

亜矢子さん 私は、料理代行によって、夕方のオペレーションがとても楽になりました。電子レンジで温めてあっという間に夕食ができるので、子ども達にせかされることはなく、むしろ「早く食べなさい!」と言うくらい。玄関からキッチンまで通ることができ、キッチンさえ片付いていれば、一週間分の夕食が確保できます。やってみるとこんなに楽だったんだ、と思って手放せなくなると思います。

 私がいまお願いしている方が作る料理は、とてもおいしいので、ずっと同じ方にお願いしています。ただ、そういう方を探すのは難しいかもしれません。そう考えると、キャストを選ぶ手間がなく、パナソニックのレシピで同じ味になるのは、安定性があっていいのかもしれません。

大我さん 有名な料理人監修のレシピがあったらいいいですね。我が家はみんなラグビーが好きなので、パナソニックのラグビーチーム「パナソニック ワイルドナイツ」の栄養士が監修したレシピがあったらうれしいです!

豊岡さん 面白いですね!私たちは、共働き家庭の家事・育児を楽にすることで、パパママの心と体を健やかにしたいと思っています。「minacena」を通して家事・育児の「気軽なアウトソース」という文化を醸成したいと思いますので、サービスのローンチを、楽しみに待っていてください。

取材/文 平野友紀子

●ゲームチェンジャー・カタパルト
●minacena