日曜夜の離乳食作りに限界を感じ、料理代行を依頼

亜矢子さん 私は1年ほど前から料理代行を活用しています。下の子が8カ月の時に復職したので、毎週日曜日の夜10時頃に人参とジャガイモとカボチャをひたすら茹でて刻んで離乳食作りをしていました。それでも、食べてくれないこともあります。ついにギブアップして、料理代行に、つくりおきをお願いするようになりました。

 いまは毎週日曜日に30~40代くらいの女性の方に自宅へきてもらい、3時間で10品ほど作ってもらっています。1回1万円くらいで、材料費は別です。一番手間がかかる野菜料理をメインにお願いしています。彼女は、お店の厨房に立っているプロなので、自分で作るよりもおいしいです。

 毎週水曜日に料理代行の方とメニューのやり取りをして買い物リストをもらい、ネットスーパーの枠を押さえます。そうしないと配達の枠が埋まってしまうんです。金曜日の夜中に買い物リストを見ながら注文、土曜の夜に大量の食材が届き、その材料で日曜に作ってもらっています。料理代行の方とのやり取りや食材の手配など、多少手間はかかります。

 私自身は、もともと料理教室に通っていたことがあったくらい、料理は好きなんです。でも、自分の仕事と子どもとの時間を考えると、子どもが小さいうちは料理代行に甘えようかなと思っています。

せっかく自分でつくりおきしても、食べ切れずに廃棄することも

――大我さんと美友紀さんは、普段つくりおきはしていますか?

大我さん 妻がたまにパプリカや人参、きゅうりなどの野菜の酢漬けを作るくらいですね。でも、食べるのは主に大人です。あとは、カレーやシチューを作った時に、結果としてつくりおきになっているくらいですね。

 冷蔵庫の中が散らかっているので、つくりおきを置くスペースがなさそうだし、賞味期限の管理も大変そうで。それに、そもそもつくりおきのレシピを知らない。

美友紀さん 私も基本的につくりおきは苦手です。大我さんと同じく、メニューを知らないですし、せっかく作っても忘れてしまって廃棄した経験が、過去に何度かあります。

亜矢子さん そうなんです。私も以前は自分がつくりおきしていたんですが、そのときは廃棄することもありました。ただ、料理代行をお願いするようになってからは、人が作ってもらったものだからか美味しくて、廃棄することはなくなりました。

美友紀さん そうそう、人が作った料理って美味しいですよね。自分の作った味と違うし、新しい気づきもありそう。

亜矢子さん つくりおきは10品くらいあり、電子レンジで温めるだけで食べられます。毎日3~4品を解凍し、一週間で食べ切るようにしています。

メニューがワンパターン、栄養バランス…夕食作りの悩み

――平日の夕食作りの悩みはありますか?

大我さん 毎日メニューを考えるのは悩ましいです。食が進むのを優先するか、栄養バランスを優先するか、そこはトレードオフになっています。ただ、食べてもらうのを優先すると、唐揚げかカレーしか残らない(笑)。

美友紀さん 私も普段は作り慣れているレシピのローテーションになってしまいますね。料理は好きなので、いろいろな料理にチャレンジしたいけれど、なかなか平日は時間がありません。

亜矢子さん 私は、平日の夜に料理代行の方とメニューのやり取りをするので、これが手間と言えば手間ですね。基本的にこちらからリクエストをしています。たとえば、「前回子どもがあまり食べなかったので、こういうものに変えたい」とお伝えすると、新しいメニューを提案してくれます。

 ナスの肉巻き、人参のラペ、かぼちゃのそぼろあんかけ、納豆巾着など、メニューはいろいろあります。一週間分の炊き込みご飯も作ってもらって、冷凍しています。先日次男の誕生日だったので、特別に煮込みハンバーグチーズがけをお願いしたら、とてもかわいく作ってくださいました。母親として料理に全然手をかけていないのですが、そこは子どもと遊ぶ時間でカバーしていこうと思っています。

大我さん さすがプロ!一捻りあるメニューがすばらしいですね!ちょうど我が家も先日ナスと豚バラ肉を炒めたのですが、肉巻きには至ってないです(笑)。