簡単お総菜パン(3分)
【材料】食パン、ピザ用チーズ、乾燥ハーブ
【作り方】食パンにピザ用チーズをふりかける。その上に、ハーブをふりかけてトースターで焼く。
【ポイント】バターやマーガリンは塗らない。

片野 これまた、潔い。絶対おいしいやつですね。

平田 めちゃくちゃおいしかったので、何度か作っています。ハーブがポイント、お店のお総菜パンの味になるんですよ。

片野 「溶けるチーズもの」は、簡単かつ子ども大好きの鉄板レシピですよね。

武末 それ、分かります。わが家はトルティーヤ使ってます。

片野 あら、これまでになかった「おしゃれ感」が漂ってますが……。

武末 いえいえ、簡単なんですよ。

手間いらずトルティーヤ(3分)
【材料】常温で売っているトルティーヤ、ツナ、チーズ、適宜野菜
【作り方】トルティーヤにツナ、チーズをのせてフライパンで焼く! チーズが溶けたら、お皿に移して、レタスなどのせて巻くだけ。
【ポイント】片面を熱してからひっくり返して具をのせると早くチーズが溶ける。さらに蓋をして焼くとしっとり仕上がるので、巻きやすくなる。

武末 夕飯でも食べられる手軽なピザみたいなのがあったらなあ、とずっと思っていました。 中の具はなんでもよいので、昨日のあまりものの肉じゃがとかでもOK。くるりと巻いて子どもでも食べやすいし、意外と二枚くらいでおなかがいっぱいになってくれるのでありがたい。わが家の2歳児は1枚で十分、6歳児は2枚くらいかな。

田中 うちもトーストレシピありますよ、あ、これも妻のレシピですが……。

しらすトースト(5分)
【材料】食パン、しらす、マヨネーズ、青のり
【作り方】しらす、マヨネーズ、青のりを混ぜる。それをパンに塗る。トースターで焼く。
【ポイント】大人向けには、マヨネーズを同量のオリーブオイルに変更してもOK。

田中 もともと保育園で出たおやつだったのを、長女(5歳)が気に入って食べていたのでレシピを教えてもらったそうです。

片野 これまたおいしそう。去年も確か、「お好みパン」を披露してましたよね(詳しくはこちら)。

田中 最近はもっぱらしらすトーストばかりで、お好みパンはほとんど食べなくなってしまいました。しらすトーストは子どもがあまり好きじゃない小魚をおいしく食べてくれるカルシウム補給の料理です。

蓬莱 しらすは本当にお助け食材ですよね~。うちの子たちも大好き。わが家はやっぱりごはんに添えて! 意外なポイントは油ですよ。