女性は特に「臭い」がストレスに

 夏場の被災体験では、「臭い」にまつわる話もよく聞きます。

 女性は、生理のときなどにストレスを感じることも多く、避難生活での臭いでPTSDになってしまった人もいるほどです。特に妊婦さんは、普段でも臭いに敏感になるので、「私は気になりそうだな」と思ったら準備しておくといいかもしれません。

 おすすめの臭い対策グッズは以下の通りです。

● ペパーミント、ティートゥリー、ユーカリなどの抗菌作用の高いアロマオイル
● ラベンダー、グレープフルーツ、ゼラニウムなどリラックスリフレッシュ効果のあるアロマオイル
● 防臭力の強いビニール袋(ペット用も赤ちゃん用もあります)
● 消臭スプレー
● マスク

 これから夏本番を迎えます。普段から取り入れやすいアイテムを色々試してみましょう。

 いいと思ったアイテムがあれば、毎年、暑さが増すこの時期に防災バッグに入れるという習慣をつけておくと、素晴らしい防災マスターになれますね。

(参考サイト)
環境省「熱中症予防情報サイト」

イメージカット/PIXTA

冨川万美
NPO法人ママプラグ理事 アクティブ防災事業代表
冨川万美 青山学院大学卒業後、大手旅行会社、PR会社を経て、出産を機にフリーランスに転向。東日本大震災で被災母子支援を行って以降、防災事業を中心としたNPO法人ママプラグ設立に携わる。二児の母。東京都のプロジェクト「東京くらし防災」編集検討委員。『子連れ防災手帖』『子連れ防災実践ノート』などの防災本の執筆も手掛ける。今年3月、『全災害対応!子連れ防災BOOK』(祥伝社、ママプラグ著)を上梓した。