両親を追いかけるように、長男もカフェ経営の道へ

 子どもたちは2人とも成人し、それぞれの道を歩み始めています。子どもたちが幼い頃こそ、育児にほとんど関わらない夫でしたが、子どもたちが成長してからは、何かと相談にのっているそうです。桜井さんも、大人同士としての新しい父子関係を見られるのがうれしいと話します。

 「幼い頃は父親と過ごす時間は少なかったかもしれませんが、決して父親への文句を子どもたちの前では言わないというのは決めていました。そういうことが、自然と父親への尊敬につながったんだと思います。結局、今の父親と息子の関係が良好なのも、私のおかげですよね(笑)」

 小さい頃から、両親それぞれが、飲食店という忙しい仕事に真剣に向き合っている姿を見てきた子どもたち。長男は、その背中を追いかけるように金沢でカフェをオープンし、自分らしい店づくりを追求する日々を送っています。

 「長男が自分たちと同じ道を選んだことには、とてもびっくりしました。いつも必死だった私たちのことをちゃんと見ていてくれていたんだという気がして、素直にうれしいですね」と、桜井さんは笑顔で語ります。

金沢でカフェを営む長男と
金沢でカフェを営む長男と