恋人のぺこさんと共に注目されて2016年に結婚した、りゅうちぇるさん。昨年7月には第一子となる「リンクくん」が誕生しました。この連載では、「自分らしさを貫くこと」を大事にしてきたりゅうちぇるさんらしい感性で、子育てや家族、夫婦関係などを語っていただきます。

リンクくんは現在9カ月。今回は、りゅうちぇるさん自身も、子育てでも大事にしている「自分らしさ」について。「自分らしくいるためには自分の“好き”を知ること」というメッセージは、親である私たちも身につまされるものがあります。

 息子のリンクが生まれてから、「父親としてどう思いますか?」「父親の役割って何だと思いますか?」などと聞かれることがあるのですが、ちょっと違和感を覚えます。僕は父親の代表ではないですよ~って(笑)。

 父親にもいろんな人がいるしいろんな形がある。「りゅうちぇるとしては○○です」と語るのが一番しっくりきます。

 子どもの将来やこれからを考えるときも、あくまでも「ぼくたち家族のルールで考える」ことを大事にしています。同じように子育ての形や選択も、パパとママではなくて、僕とぺこりんにとって何がいいのかという前提で考えます。

 その上でリンクには、「自分らしく、自分の道を進んでほしい」と思っています。

「なんでランドセルは黒しかないの?」と親を困惑させた

 僕もぺこりんも、自分を持って、自分の道をしっかり突き進んだからこそ大切な人に出会えました。それが仕事にもつながって、いろんなことに恵まれてきました。自分らしく居続けようというのは、その経験や実感からの気持ちです。