残業時、タクシー、飲み会でキス被害。言葉でのセクハラや逆ギレも

 実際、アンケート回答者は、誰からどのようなセクハラ、マタハラ、パワハラを受けた経験があるのでしょうか。セクハラは「残業などで上司と2人きりになったとき」「飲み会の席や帰宅時のタクシー」などでのキス強要や体を触られるなどの被害、そして性的な言葉を掛けられたり、プライバシーをしつこく聞き出すなどの被害が多いことが分かりました。またマタハラやパワハラも含め、脅迫や不当な解雇など、そもそも法律に反していると思われる事案も多くありました。下記で実際の読者の声を紹介します。

セクハラ

組織の代表から肉体関係を強要された。

一人で残業時、上司から受けました。ハグされたり、立っている時に突然引っ張られて手の甲にキスされた。

既婚者の男性先輩から。人生勉強だと言って深夜3時まで連れ回したあげく、タクシーで送ると言い出し、タクシーの中で手を握り体を触られた。振りほどいて帰ったが、今でも思い出すと虫酸が走る。

取引先担当者から、会食中にスキンシップを求められた。

女性の先輩職員から女性らしくしろと怒られた。男性の支店長におまえは処女だとからかわれた。

帰宅時に送ると言われ、車の中でキスをされた。会議室で打ち合わせの後残るように言われ、体を触られた。私のパソコンを操作する最初、私の手の上に自分の手を重ねてマウスを操作した。

交際を迫られ、拒絶すると一日中、何十回もメールを送ってきて、子どもに危害を加えることを示唆してきた。

新卒で入社し配属された部署で、部長から「彼氏いないの? 大学生のうちに捕まえておかなきゃ。それじゃ結婚できないな~」と言われた。なぜそんなことを決め付けられて言われるのか理解できず、酷く傷ついたし怒りが込み上げた。それを聞いていた周りの人(当時の室長、グループリーダー)も、またやってるな的な空気で止める気配もなく、ショックだった。

新入社員研修で指導官から彼氏はいるかや好きな体位はと公然と聞かれた。今だったらありえない。懇親会では女子社員は幹部の横に配置され、お酌をさせられた。コンパニオン扱い。

官能小説のようなメールが送られてきた。

結婚したばかりのとき、朝席で眠そうにしていたら「旦那に可愛がられ過ぎてんじゃないの?」と言われた。

女性上司から、仕事上使用の名目でメールアドレスやLINEアドレスを教えろ、と言われた。女性同僚から聞こえよがしに「早漏っぽい」と言われた。

女性を理由に意見を取り下げられる、評価を下げられる、担当する業務に差をつけられる。子どもを早くつくるように指導され、それに向けて具体的な努力をしているか尋ねられる。共働きの子どもは犯罪を起こすと言われる。正しい母の在り方を指導される。

宴会の席で、常務からお酌を受けた。私が飲んだおちょこを、常務が大げさにベロベロと舌で3周ぐらい舐めた。常務は酔っ払っていて、いわゆる宴席でのパフォーマンスのつもりだったらしい。常務は普段まじめなキャラなので、落差に驚いた。

休暇届が破棄され、無断欠勤として処理/妊婦の前で平然とタバコ

マタハラ

流産で数日入院し、経過が悪くその後約一週間休んだ。流産なんかたいしたことないのに、休みやがってと上司が周りに言い回っていると聞いて驚愕した。

体調が悪いため休暇を取得させて欲しい旨を伝えるとその場では了承するが、提出した届出書は、勝手に破棄され、無断欠勤として処理されてしまい、人事考課にも影響が出た。結果、本社より勤務状況が悪いため、産休は認められないとの通告、退職勧奨。これじゃ、出産後復帰は難しいなと感じ、退職した。

妊娠したことを告げたら、「で、どうするの?」と言われたり、別の人からは「そういう行為をしてるんだね」と言われた。

業績の面談時に、結婚して1年経って子どもがいない理由を聞かれた。

まだおなかが大きくない時に、歓迎会に参加したとき、一人だけタバコをガンガン吸い、周りの社員に○△さん(私のこと)妊娠中ですよ?、と言われたあとに、「別に俺の子じゃねーのになんで気を使わないといけないんだ?」と笑って言っていた。

妊活をしていたものの、予定外に早く叶い「予定より早かったのですが...」といった旨をポロッと言ったら、「ちゃんと避妊しなきゃダメじゃないか」と言われ、セクハラと言うかマタハラというか...。

育休後、職場復帰の相談に行ったら、院長から妊娠中の仕事の不手際を責められ、もっとライフスタイルにあった職場を探したら? と言われたり、職場に戻れるかどうかは会議で決める、などと言われた。

子どもがいる人は仕事を頑張らなくていい、子どもが0歳で職場復帰するやつなんかまともじゃない、女で役職つくやつなんて面倒なだけ、などの発言を繰り返し嫌味のように言われた。

子どもの体調不良で出勤できない時、女性社員は休みにされて、男性社員は「収入が減ってしまったら大変だから」と自宅作業、テレワークを認めている。

子どもがいる人間に対し嫌味を言う、私がお迎えで出られない時間に会議をわざと設定する。

妊娠の報告と、産休の後に数か月育休を取りたいと伝えたら「え? 8週で復帰するんじゃないの? うちは子供3人いるけど僕の奥さんは3回とも8週で復帰したけど」と暗に育休を取るなと言われた。

※マタハラは個別の項目は設けませんでしたが、セクハラ・パワハラのなかからマタハラに該当すると思われるものを紹介しています。