日経DUALにて「矢沢心と魔裟斗の『諦めない不妊治療』」を連載、書籍『夫婦で歩んだ不妊治療』を上梓した矢沢心さん。その矢沢さんが「自分の不妊治療経験を伝えて、お母さんになりたい人を応援したい」と企画し、不妊治療で悩んでいる女性の“心のもやもや”が晴れるような場を目指して不定期に開催している「お茶会」にお邪魔しました。

 お茶会は「病院の選び方」「妊活中の心の支え方」「パートナーとの関係」「自分を褒めてあげる」という4つのテーマで進行。リポート第4弾は、「自分を褒めてあげる」について上下2回にわたってお届けします。今回は上編に続く下編で、いよいよ最終回です。

【お茶会出席者のプロフィール】

Eさん
41歳。パートで勤務。37歳で結婚、38歳のときに自然妊娠したが7週で稽留(けいりゅう)流産(胎児が死亡してしまっていて、妊娠が継続できない状態になっても、まだ出産・腹痛などの症状がなく、胎児が子宮内にとどまっている状態のこと)。その後も自然妊娠を目指したが授からず、39歳で不妊治療クリニックを受診。医師が勧める通り、タイミング法から人工授精、体外受精にステップアップ。体外受精に2回トライしたが授からなかったため、現在は人工授精にステップダウンしている。

Aさん
35歳。フルタイム正社員で勤務。不妊治療を始めてから2年。体外受精に4回トライしたが妊娠しなかったため、一度治療をお休みした今年の春に自然妊娠。しかし8週で流産。身体的にも精神的にもなかなか前向きになれず、不安な気持ちで日々を過ごしている。

Yさん
30歳。26歳で結婚し、すぐに自己流で妊活を始めたが2年間授からなかったため、不妊専門クリニックを受診。片側の卵管閉塞が発覚し、手術のため転院。その後人工授精に6回トライするが妊娠に至らず、昨年末から体外受精にステップアップ。1回目で着床したが胎嚢確認前に流産、2回目は着床しなかったため、フルタイム正社員で勤務していた会社を退職し、治療に専念することを決断した。

同じ思いをしている人と知り合えてよかった

矢沢心さん(以下、矢沢) 「自分を褒めるところがない」というお話があったので、ちょっと方向を変えて伺ってみたいと思います。皆さん、お互いについて、「この人のこういうところがいいな、すてきだな」とか、「私もこういうふうになれたらいいな」と思うところがあったら、それぞれ教えていただけますか。

Eさん 私も不妊治療をしていて大変な思いをしてきましたが、皆さんもそれぞれすごく頑張っていて、すごいなと思いました。

Aさん Eさんはとてもポジティブですね。私は影響されやすい性格なので、すごくパワーをもらえました。

 私は、よく周りの人から「趣味を持ちなさい」とか「これをやってみたらいいんじゃない?」なんて言われるのですが、二の足を踏んでしまうんです。でも、実際に行動されている方のパワーは違うということをすごく感じましたし、すてきだなと思いました。

 Yさんは、不妊治療などで大変な思いをなさっていますが、その時々でパートナーと話し合って、きちんとご自分で決断して進めているというプロセスがよく分かりました。夫と話し合えないとか不妊治療に踏み出せないとか、金銭的に治療ができないとか、世の中には色々な事情を抱える方がいらっしゃると思いますが、そんな中で一歩ずつ前に進んで決断できているのが素晴らしいです。

Yさん Eさんは絶対にいいお母さんになるな、私がもし子どもだったら、こういう前向きで明るいお母さんがいいなと思いました。自分がやりたいことを一生懸命やっている姿が素晴らしいと思います。

 Aさんは、話の聞き方がすごく上手で、お姉さんみたいだと思いました。自分は強く子どもが欲しいと望んでいるので、「本当に同じような経験をしている人じゃないと共感できない」というふうに考え方が曲がりつつあって(苦笑)。他人の話を素直に受け入れられないところが出てきてしまっていたんですが、Aさんにはそういうところがなくて、思いやりがある人だなと感じました。

Eさん 今日参加された皆さんは、赤ちゃんが欲しいという共通点があって、安心して話せました。出会えてよかったなと思います。

 それと、心さんは不妊治療を経てお子さんを授かっていらっしゃるので、そういう立場からの話を聞けたのもすごく参考になりました。普段の生活だと、同じように不妊治療の経験をされている方の話を伺う機会が本当にないので、参加してよかったなと思っています。

Aさん 普段は周りに気軽には不妊治療のことを話せないですが、今回はお茶会という場で、初めて会ったからこそ相手のことを知ろうと思って色々聞いたり、お話したりして、すごく温かい気持ちになれました。

Yさん 心さんは私たちにも優しく接してくださったので、リラックスして話せました。心に響く言葉もたくさんもらいました。ありがとうございました。

矢沢 こちらこそ、ありがとうございます。不妊治療中は、私もやっぱり周りに知られるのがイヤでしたし、どこで治療に終わりを見つけるのかなどについても悩みました。そういうふうに思っていることを話すこともできなくて、本で調べて同じ境遇の人を探したり。

 赤ちゃんが欲しいという自分の願いは本当にかなうのかと、不安な毎日を過ごしたことがお茶会を開く原点だったので、少しでも皆さんの気持ちが軽くなってもらえたのなら、私もうれしいです。

 今日皆さんでお話ししたことが、ちょっとでもご自分の気持ちを前向きな方向に向けるきっかけになれたなら、そして皆さんの笑顔につながったのなら、今日はお茶会を開いて本当に良かったなと思います。

 皆さんの「お母さんになりたい」という思いがかないますように、応援しています。ありがとうございました。

自分の正直な気持ちを話すことで前向きになれる(写真はイメージカットです)
自分の正直な気持ちを話すことで前向きになれる(写真はイメージカットです)

(取材・文/荒木晶子 イメージカット/iStock)

本連載をまとめた書籍『夫婦で歩んだ不妊治療 あきらめなかった4年間』がついに発売!
夫婦それぞれの視点から不妊治療の体験を綴った、
不妊治療で悩むすべての人に届けたいメッセージ
『夫婦で歩んだ不妊治療 あきらめなかった4年間』 (本体1300円+税)

● 妊娠するチャンスは1年に12回だけ
● セコンド役の夫と2人で迎えた、出産の瞬間
● 流産をきっかけに初めて知った妻の気持ち
● “試験管ベビー”という言葉に負けたくなかった
● 不妊治療の経験者は、思っている以上にたくさんいる
● 経験者が語る「不妊治療Q&A」その他

日経BPブックナビで購入する  ●Amazonで購入する

矢沢心
女優・タレント
矢沢心 1981年東京生まれ。1997年映画でデビュー。夫である魔裟斗さんは、日本人初のK-1世界王者として知られる。著書に『ベビ待ちゴコロの支え方』(主婦の友社)など。日々の暮らしをつづったオフィシャルブログやInstagramも人気。
「コロコロこころ」https://ameblo.jp/yazawa-shin/