保育園に送った後、家に戻るときの視線が気になった

―― 保活以外で、会社員のパパと違うと感じたことはありますか?

エイイチさん(イラスト)
エイイチさん(イラスト)

エイイチ 保育園に預けた後、会社員のパパやママは駅に行きますよね。でも、僕だけまた来た方向に戻るので、そのときの周りの視線がちょっと気になりました。「この人、働いていないのに保育園に預けているのかな」と思われてるんじゃないかという(苦笑)。

岡山 家に戻るって、あんまりバレたくないですよね。

エイイチ そうなんです。でも、僕だけUターンするんで分かっちゃう(笑)。

岡山 会社員のパパとは服装もちょっと違いますしね。短パンで保育園に送っていったりするので、「絶対会社に行く人じゃないだろ」と思われているんだろうなあ(笑)。実際会社には行ってませんが。

エイイチ 僕は、あえてカバンを持って送ったりしてましたね。全然必要ないのに(笑)。

―― どうしても、周りの目が気になるものなんですね。

エイイチ 今はもう入園して5年目なので、他のパパやママも僕がフリーランスというのは分かってくれているんですけど、最初のうちはそういうことを気にしていましたね。

岡山 「パンダ親父」も、保育園に送っていって、そのまま通勤させるのかどうか、最初は迷いました。結局、パンダ親父が何の仕事をしているのか、最後までちゃんと描かなかったんですけど。

―― マンガを見ると、普通の会社員っぽくカバンを持って出掛けたりしていますよね。

岡山 最初はビジネスバッグにしようかと思っていたのですが、後で言い訳がつらくなりそうだと思って、肩掛けタイプにしていました(笑)。保育園に子どもを送ったり、お迎えにもたまに行ったりしているけれど、どんな仕事なのかとか、その辺りもハッキリさせずに描いていましたね。

―― 電車通勤しているような描写はありましたよね。なんとなく会社員なのかな?とは思いましたが…。

岡山 サラリーマンっぽいですよね(笑)。でも、ホントに最後まで決まらなかったですね。

購入はこちらから

構成/荒木晶子 イラスト/岡山進矢、エイイチ

岡山進矢(おかやま・しんや)
岡山進矢(おかやま・しんや) 熊本県出身、東京在住。多摩美術大学染織デザイン科卒業後、広告プロダクション勤務を経て独立。2014年12月から2019年2月まで、日経DUALで四コマ漫画「パンダ親父」を連載。主にグラフィックデザイナーとして、雑誌や新聞、広告などの印刷媒体で仕事をしつつ、イラストレーターやライターとしても活動。Tシャツブランド「エスケープ・ゴースト」主宰。沖縄好きが高じて、泡盛関連のデザインやPR活動も。妻、小学校3年生の長男、保育園年長の長女の4人家族。
エイイチ
エイイチ 神奈川県在住。2017年2月から2019年3月まで日経DUALで「健気なボクと毛無毛なパパ」を連載。デザイン会社に勤務したのち、「子育てや家事にもっと協力していきたい」という思いも含めて独立。イラストレーターとして、全国誌にて芸能人の似顔絵や挿絵などを描く他、ロゴデザインから学校の教育アニメや公共CMアニメなどの動画まで、幅広く企画から手掛ける。妻、保育園年長の長男の3人家族。https://a-ichi.jp/