岡山進矢さん(イラスト)
岡山進矢さん(イラスト)

岡山 じゃあ、他に何倍もネタがあるわけですね?

エイイチ ほぼ毎日1本くらいは描いていると思います。その中で、奥さんに『いいね。よくあるよね、こういうこと』と言われたエピソードなどを厳選しています。

―― 確かに、エイイチさんの『健気なボクと毛無毛なパパ』には、リアルタイム感がすごく感じられました。本当に感動したその瞬間に描いているんだなという、ストレートな感情がすごく出ていましたね。

エイイチ のちのち息子がマンガを読んでくれたとき、『これ、ウソなんだよ』というのだけは言いたくないという思いがありました。背景やシチュエーションなどは、より見栄えがいいように、例えば家であったことを公園での出来事にするといった脚色はあるんですが、子どものセリフや動きはすぐメモして、極力そのまま描いてました。

―― 家族の思い出日記というか、ご自身の日記でもあるんでしょうね。

エイイチ それは本当にそうです。もともとが家族の日記からスタートしていますから。

購入はこちらから

日経DUALの人気連載「パンダ親父」をまとめた電子書籍『パンダ親父』がついに発売!

笑いアリ、苦笑アリ、4コマの巨匠、吉田戦車さんも「やや絶賛」の充実した内容となっています。
書籍用に描き下ろした「未公開4コマ」に加え、絵本バージョン「パンダ親父」も盛り込まれています。
ぜひ「ポチっと」ご購入ください!

『パンダ親父』(本体900円+税)
●春の章
●夏の章
●秋の章
●冬の章
●パンダ親父絵本「パパはおとな」

●日経BP書店で購入する ●Amazonで購入する

Kindle、楽天Kobo、honto、Kinoppy、BookLive! 他、国内の主要電子書籍ストアでご購入いただけます。

構成/荒木晶子 イラスト/岡山進矢、エイイチ

岡山進矢(おかやま・しんや)
岡山進矢(おかやま・しんや) 熊本県出身、東京在住。多摩美術大学染織デザイン科卒業後、広告プロダクション勤務を経て独立。2014年12月から2019年2月まで、日経DUALで四コマ漫画「パンダ親父」を連載。主にグラフィックデザイナーとして、雑誌や新聞、広告などの印刷媒体で仕事をしつつ、イラストレーターやライターとしても活動。Tシャツブランド「エスケープ・ゴースト」主宰。沖縄好きが高じて、泡盛関連のデザインやPR活動も。妻、小学校3年生の長男、保育園年長の長女の4人家族。
エイイチ
エイイチ 神奈川県在住。2017年2月から2019年3月まで日経DUALで「健気なボクと毛無毛なパパ」を連載。デザイン会社に勤務したのち、「子育てや家事にもっと協力していきたい」という思いも含めて独立。イラストレーターとして、全国誌にて芸能人の似顔絵や挿絵などを描く他、ロゴデザインから学校の教育アニメや公共CMアニメなどの動画まで、幅広く企画から手掛ける。妻、保育園年長の長男の3人家族。https://a-ichi.jp/