日経DUALが実施した読者アンケートによると、2人目不妊の大きな要因は「夫婦のセックスレス」でした。夫婦であっても、いや、夫婦だからこそうまくいかないのには、一体どんな理由があるのでしょうか? 男女別に開催し、本音を語ってもらった座談会では、妻と夫のセックス観に大きなギャップがあることが判明。それぞれが抱える悩みを探るのと同時に、夫婦の性生活事情に詳しい助産師・清水幹子さんに打破するためのノウハウを解説してもらいました。

【1人っ子確定? 2人目どうする問題のリアル】特集
(1) 1人っ子親の約9割「理想の子どもの数は2人以上」
(2) 不妊治療 諦められない2人目…モヤモヤはいつまで
(3) 子どもを理由にしない 夫婦のセックスレス脱却法
(4) 求める夫と逃げる妻 男女別セックスレスの言い分 ←今回はココ
(5) 出産を機に上の子をかわいく思えなくなった…なぜ?

【男性編】8年セックスレス、と悩み深いパパ登場

【座談会に出席してくれたパパたち】

Eさん(メーカー勤務):40歳。小4と小2女児のパパ。福祉関係で働く妻Cさん(40歳)との長期に及ぶセックスレスに悩む。結婚15年目。

Fさん(サービス業):40歳。4歳と2歳女児のパパ。第2子出産後をきっかけにセックスレスに。妻(40歳)はアロマセラピスト。結婚9年目。

Gさん(放送関係者):35歳。5歳女児のパパ。メーカー勤務の妻(35歳)とセックスレスにならないよう日々試行錯誤中。結婚7年目。

※ 座談会前編子どもを理由にしない 夫婦のセックスレス脱却法と同メンバー

清水幹子さん(以下、清水) 妊娠・出産によって、女性のセックスに対する意識がガラリと変わることは少なくありません。セックスレスになる夫婦も多いですが、皆さんはどのくらいセックスレスが続いていますか?

Fさん 僕は6カ月です。もともと不妊治療としてタイミング療法を試していたので定期的にはしていたのですが、1人目のときも2人目のときも、子どもが生まれてからの1年間はまったくありませんでした。今はもう下の子も2歳ですし僕としては3人目が欲しい気持ちもありますが、自分は出張も多いし、とにかくお互い忙しくてなかなかタイミングが合わないんですよね。

Gさん うちは、産前は週1ペースでしたが、今は1、2カ月に一度ですので、そこまでセックスレスなわけではありません。ただ、うちの場合には、妻が「平日はダメ」と言っているんですね。翌日の仕事にひびくという理由からなんですが、そうなると可能性があるのは金曜と土曜の夜だけ、日曜日も翌日が仕事なのでなしですよね。しかも、金曜や土曜になると、僕のほうが仕事で外に出てしまうことも多く、いよいよチャンスがないのが悩みどころです。

清水 Eさんはどうですか?

Eさん 次女が誕生してからは「ゼロ」です。8年以上レスですね。

一同 8年!

Eさん 俺から言わせると、ほとんど「結婚詐欺」ですよね。お互い22歳で付き合い始めたんですが、そのときにはそんなことはみじんも感じていませんでした。それが、長女が生まれたのを機に月1にまで減って、もう一人欲しいということになって喜んだのもつかの間、どういうわけか2、3回でできてしまうんです。ありがたいことだと思う半面、長女の誕生以来10年で20回もないわけですからね。一体、どうしたものかと。

清水 妊娠・出産がきっかけだったんですか?

Eさん うーん、それだけでもないかな。実は、俺には自分の結婚式で酔い潰れて2次会に行けなかったという過去があるんです。半裸の自分を義父がかついでホテルまで連れて行ってくれたらしく、翌日からはハネムーンだったのですが、突然、妻が飛行機の中でしくしく泣き出して。せっかくロマンあふれるイタリアまで行ったのに、夜の営みはゼロ。思えばそこからすでに始まっていたのかもなあ。

清水 妻がセックスを拒む理由も聞いてみたいところですね。ちなみにEさんは、どんなふうに妻を誘っているんですか?

Eさん え、直球ですよ、「今日やるか?」って。あとはあまりにも断られ過ぎてきた過去があるので、笑いに走って、「ちょっと、ちょっとだけでいいから頼む!」って土下座モードみたいな(笑)。

清水 あー。

⇒次のページでは、8年に及ぶセックスレスに悩むEさんの妻が登場! 意外な妻の言い分と、その打開策とは?

<次のページからの内容>

● 出産を終えると、夫はまるで「●●●」だった
● 産後は性欲がゼロ。「外でしてきて」と言い放った妻
● 2人目にこだわり、「俺は子作りのタネか?」と言われて
● 妻の心ない発言に、心も体も萎えた