パートナーシップの形はさまざまですが、夫婦になるとセックスには「したい、したくない」という感情とは別に、「子作り」という明確な目的が加わります。そこに立ちはだかるのが「セックスレス」のハードル。今回は、性の事情に詳しい助産師 清水幹子さんにファシリテーターをお願いし、都内で働くパパ3人とママ5人に、それぞれの座談会で夫婦の性生活における悩みの「ホントのところ」を語ってもらいました。果たしてみんなの本音は?

【1人っ子確定? 2人目どうする問題のリアル】特集
(1) 1人っ子親の約9割「理想の子どもの数は2人以上」
(2) 不妊治療 諦められない2人目…モヤモヤはいつまで
(3) 子どもを理由にしない 夫婦のセックスレス脱却法   ←今回はココ
(4) 求める夫と逃げる妻 男女別セックスレスの言い分
(5) 出産を機に上の子をかわいく思えなくなった…なぜ?

理想の子どもの数は2人。それでも夫婦はセックスレス

 日経DUALでは、「2人目どうする問題」のアンケートを実施しました(2019年6月6日~30日に実施。回答者数は199人)。アンケートで「2人目不妊を経験したことがありますか」の問いに「ない」と答えた人以外の、「ある」「わからない」と回答した人(n=106)に2人目不妊の要因として思い当たるものを尋ねたところ、以下のような結果となりました。

 2人目不妊の理由はなんですか?

 なんと1位は、「夫婦でセックスレス(42.5%)」という結果に!

 また、2017年に実施した別のアンケート(回答者数200人)では、「夫婦間でのセックスが好きか?」という質問に対し、7割近くの人が「パートナーとのセックスが好き・どちらかと言えば好き」と回答しているにもかかわらず、「数年以上セックスしていない人(26.1%)」がもっとも多いという、矛盾した結果に。このギャップは一体、どこからくるのでしょうか?

 理由としては、「子どもがいるのでセックスできる環境にない(56.7%)」「仕事などで疲れている(49%)」「夫婦間のコミュニケーション不足(28.8%)」「性欲の減退(26.9%)」という順に多い結果に。2人目も欲しいしセックスは嫌いではない、けれども「セックスできる状況にはない」という現状が浮き彫りになったのです。

 今回のアンケートでも、「上の子と寝室が同じなどの理由で、なかなか子づくりができない(30.2%)」「仕事が忙しくて顔を合わせる機会がない(18.9%)」の回答が目立ちました。

 そこで、今回の特集では「緊急会議」を開催! 「共働きのDUAL夫婦のセックスレス解消法」について調査したところ、「そこまでする?」という驚きの体験談や、簡単に子どもと寝室を分けるテクニックなども飛び出し、共働きDUAL夫婦がすぐに実践できる情報が満載の会となりました。清水さんのアドバイスも必読です。

<次のページからの内容>

● 長男が思春期を迎えて、夫婦でラブホテル通い
● 子どもと寝室を分ける裏技は「●●」にあった!
● 「アロマにムーディーな照明」 ムード作りに余念がない夫
● 「勝手に妻を愛する月間」って何?
● めげずに愛せる根底にあるのは「やっぱり愛」だった