「地球を丸ごと味わう親子海外旅行 特集」では、子連れ&少ない日数という条件で、おすすめの行き先などを紹介してきました。でも本当に楽しめるの?という疑問から、編集部員が小学校4年生の息子と2人で、実際に「週末+α」でカンボジア・シェムリアップ(アンコール・ワット)へ行ってきました。

 歴史や地理に少しずつ興味を持ち始めた息子を、あの有名な世界遺産アンコール・ワットへ連れて行きたいと思ったものの、シェムリアップは「飛行機乗り継ぎが必要」などの理由から、子連れ旅候補のなかでは「ちょっと難易度高めかな?」と旅の達人たちに言われていた場所。実際、子連れで満喫できたのでしょうか。実は、当初は週末を利用した短い旅程で行ける?と半信半疑でしたが、そんな心配が吹き飛ぶほど、かけがえのない体験ができて感動しました! 準備編と到着してからのリポート、2本立てでお伝えします。

【2泊から!! 地球を丸ごと味わう親子海外旅行 特集】
第1回 海外旅行を通じた本物体験は、子どもの一生の財産
第2回 砂漠、ジャングル、ジンベエザメ 2~3泊の本物体験
第3回 クルーズ、巨大建造物、最長鉄道 世界子連れ旅5選
第4回 親の得意分野を旅のテーマに 海外親子旅10の秘訣
第5回 小4息子とカンボジア遺跡へ 「週末+α」旅は可能? ←今回はココ
第6回 2泊でカンボジア満喫 遺跡をめぐり象や気球にも

 今回、子連れ弾丸旅の行き先としてカンボジアのアンコール・ワットを選んだ理由は次の4つ。直行便はないが、経由便を使えば羽田便など飛行機の選択肢が多いこと、最寄りのシェムリアップ国際空港から市街地まで近いこと、高級リゾートホテルがあって子連れでも快適に滞在できる環境があること。そして何より、あの心揺さぶられる遺跡群を子どもに見せたらどう感じるだろう? と思ったからだ。土・日に月曜日の休みを加えてプランを立てる。

旅行へ出発するまでに、したこと

フライト

 金曜日の学校は休ませたくない。そこで、15時ころまでの授業を受けた後でも余裕で間に合う便を選ぶことに。今回は航空券を様々な販売サイトから一括検索できるサイト「スカイスキャナー」を利用して探す。シェムリアップ空港までは必ず乗継便を利用することになるが、プノンペン・ホーチミン・ハノイ・バンコクなどの経由便があり、どこを経由しても所要時間は大きくは変わらない。

 多くの選択肢のなかから、行きは夕方以降の発着、乗り継ぎ時間はできるだけ短く、帰りは月曜もめいっぱい楽しんだ後に出発する便で、などの希望をもとに取捨選択していく。

【選んだ便】

往路 土曜日 0時40分羽田発 → 5時(現地時間、日本時間は7時)バンコク着 → 8時バンコク発 → 9時10分 シェムリアップ着
日本航空(バンコク→シェムリアップは、バンコクエアウェイズが運航)

復路 月曜日 19時25分シェムリアップ発 → 20時35分バンコク着 → 21時55分バンコク発 → (火曜日)6時5分(日本時間)羽田着
日本航空(シェムリアップ→バンコクはバンコクエアウェイズが運航)

 往路、0時台に離陸する便は何本かあったが、子連れには国内航空会社のほうが何かと便利かと日本航空の便を選択。さらに安い航空券だとほとんどの便はキャンセル不可だったが、価格があまり変わらないなかから、直前までキャンセル料を払えばキャンセル・変更ができる便を選んだ。

 航空券を購入した後、航空会社(今回は日本航空)のサイトを訪れ座席指定をした。

 航空券購入後、取材をした旅行会社(エス・ティー・ワールド)の担当者から「子連れでの旅行は、乗り継ぎ時間を2時間はみるように」と言われる。今回、帰りが1時間20分…。やはり多少あわただしかったので(後述)、航空券を取得する際はご留意を。

ホテル

 アンコール・ワット周辺にはゴージャスなリゾートホテル、「ラッフルズ」「パークハイアット」「メリディアン」などの世界的高級チェーンもある。広々とした部屋、ふかふかのベッド、スパ、プールもあるところが多いので、子連れでも安心して宿泊でき、ママやパパもリラックスできる。シェムリアップは物価が安いので、最高級ホテルでも少し奮発すれば泊まれる。

 そんな中、今回宿泊したのは「JAYA HOUSE RIVER PARK HOTEL」。昨年できたばかり、話題のリゾートホテル(1泊25000円~)。スイートルームやプール、スパを備えるのはもちろん、レストランや客室などで環境配慮の面から「プラスチックフリー(プラスチック製品を使わない)」を徹底していたり、従業員の多くをフルタイムで雇用して従業員満足を高めるなど、企業の社会的活動にも力を入れているホテルだ。

 実際に宿泊してみたら客室も広々、シーツは真っ白・すべすべで気持ちがいい。掃除が行き届いており、お花や果物、飲み物のサービスも充実している。アジア旅行の経験から覚悟していた「水の出が悪い」などのトラブルも一切なし。従業員も感じがよい方ばかりで、到着から出発まで不満、心配に感じた点は一つもなかった。

今回は「JAYA HOUSE RIVER PARK HOTEL」に宿泊
今回は「JAYA HOUSE RIVER PARK HOTEL」に宿泊
<次のページからの内容>
● ビザは日本でも現地でも取得できるが…
● 海外旅行保険は入る?
● 荷造り、持っていって良かったもの、足りなかったもの
● いよいよ出発…間際に「行きたくない」と言われて
● 0時台発の飛行機、小4男子は眠くなかった?
● 乗り継ぎ空港の広さに焦り、プロペラ機に感動