育休中に、復職後のキャリア形成に向けてスキルアップや資格取得に励んでいる人が増えています。とはいえ、これから育休に入るママたちの中には「何をすればいいの?」「どうやって学べばいいの?」「そもそも育児と両立できるの?」といった疑問や不安もあるのではないでしょうか。

 この連載では、育児と学びを両立している人や、育休中にスキルアップを果たした先輩たちのリアルな声をお届けしていきます。今回は、育休中に3つの資格を取得したことで、キャリアについての不安を自信に変えたママのお話です。

資格の取得過程を、事前に経験者のブログでチェック

 「入社3年目で、経験も知識もまだまだ未熟。何も武器を持っていない自分のキャリアに、不安を抱いていました」。そう語る長谷川亜子さんは、財務や経理の業務受託に特化した企業で経理事務を担当。2年弱の育休中に、ファイナンシャル・プランニング技能士3級・2級、簿記2級と、3つの資格を取得しました。

 長谷川さんの背中を押したのは、友人のある一言だったといいます。

 「私より先に出産し、育休中に仕事に関連する資格を取得した友人がいました。『勉強するなら、まとまった時間が取れる今しかないと思って』という彼女の一言で、私もとにかくやってみようかな、という気になったのです」

 上司に勧められたこともあって、まず頭に浮かんだのがファイナンシャル・プランナー関連の資格。また、経理系の仕事を続けるうえで最低でも取っておきたいと、簿記2級の資格も目指すことにしました。ただ、当然ながら初めての育児に対する不安もあったという長谷川さん。実際に一歩を踏み出す前に、それぞれの資格取得のプロセスが具体的にどのようなものか知りたいと考えました。

 「できるだけ時間とお金をかけずに資格取得を目指したいと思っていました。そこで参考にしたのが、資格の取得体験談を書いている方々のブログ。どれくらいの期間をかけて、どのように勉強したのかというリアルな情報を拾うことで、『これなら私でもできそうかな』という感触をつかむことができ、行動に移すことにしました」

 また、目標とする資格が年に何回試験が開催されているのかを確認することも忘れなかったといいます。「1年に数回試験が行われている資格なら、育休中にトライできるチャンスが増えます。チャレンジできる回数が多いということは、たとえ今回ダメでも次回があると思える。気持ちに余裕をもって臨めるだろう、と考えました」

育休中に3つの資格取得に取り組んだ長谷川亜子さん
育休中に3つの資格取得に取り組んだ長谷川亜子さん