世界最軽量のモバイルノートと大画面の据え置き型ノート

──こちらは、富士通のパソコン「LIFEBOOK UHシリーズ」です。まず持ってみてください。13.3型ワイド液晶掲載ノートパソコンの中で世界最軽量モデルなんです(ピクトブラックは約748gと最軽量)。

大関 え!軽い!めちゃ軽いですね。これだけで欲しくなる!こんなに軽かったらものすごく助かります。

富士通「LIFEBOOK UHシリーズ」を手にして、あまりの軽さに驚く大関さん。同サイズの画面のパソコンでは世界最軽量。
富士通「LIFEBOOK UHシリーズ」を手にして、あまりの軽さに驚く大関さん。同サイズの画面のパソコンでは世界最軽量。

──軽いパソコンはキーボードのストロークが浅くなって打ちづらい場合があるのですが、このパソコンはほどよい深さで打ってて快適ですね! それからキートップが丸くくぼんでいるので、指にフィットするのも気に入りました。子どもの指にもなじみやすく、打ちやすいはずですよ。

大関 いいですね。私、キーボードも超こだわる派なんです。打ち心地が悪いとイライラしてしまうのですが……うん、これはいい感じです!

「私、キータッチの快適さにはうるさいですよ(笑)」という大関さんも、ご満足のようでした。
「私、キータッチの快適さにはうるさいですよ(笑)」という大関さんも、ご満足のようでした。

──親指や人差し指など強めの力で打てるキーは重めにして、小指などで打つキーは軽めにしているんです。UHシリーズはキーの重さが2段階に調整しています。

大関 そうですね。これなら長時間使用しても疲れにくそうです。

──読み込みが高速なSSDと高性能なDDR4メモリを搭載されているので、起動も処理も速いんです。バッテリーも約8.3時間もつので、パソコン教室に通う子どもが持ち歩くにもおすすめなんです。

大関 ACアダプタを持ち歩かなくても1日持つのは大きいですね。本当に軽いから、子どもでも余裕だと思います。

──軽いだけでなく、満員電車などで押されたときを想定した約200kgfの天板全面加圧試験や、机の上から落ちた場合を想定した約76cmの落下試験もパスしているんです。

大関 子どもが少し乱暴に扱っても安心なんですね。私、次これ買います!

──次に、富士通のパソコン「LIFEBOOK AHシリーズ」はどうでしょう?15.6型ワイドの大画面で、キーストロークも先ほどのUHシリーズよりも深めになっています。

大関 うん、こちらもキーボードがいいですね。Enterが若干重めになっているけれど、テンキーは軽いですね。

大関さんがびっくりした「モノ」の正体は…下の写真をご覧ください!
大関さんがびっくりした「モノ」の正体は…下の写真をご覧ください!
なんと、有線LANのインターフェイス。最近は装備していないノートパソコンが増えましたが、できればほしいですよね。
なんと、有線LANのインターフェイス。最近は装備していないノートパソコンが増えましたが、できればほしいですよね。

──AHシリーズはキーの重さを3段階に調節しているんです。さらに、オンキヨー社と共同開発した高音質のハイレゾスピーカーを搭載しています。臨場感あふれる音質を楽しむことができるんですよ。

大関 え!ハイレゾ対応なんですか。すごいですね。私はスピーカーも重視したい派なのでうれしいです。会社で動画を観たりするので、スピーカーがいいとありがたいですね。

──さらに、どの角度からでも見やすい広視野角のフルHD液晶なので、親子で横に並んで座って一緒に画面をのぞき込むときも見やすくなっています。

大関 仕事でもありますよね。クリエイティブをチェックしているときに、色がおかしいと思ったら中心で見ていないから、ということがたまにあります。親子で一緒に動画を観るときもいいですね。

──ちなみに、有線LANのポートもあるんです。ビジネスホテルで無線LANがあるといっても転送速度が遅くて、有線LANでつないだ方が速かったりすることもあるので。

大関 こんなところにポートがあるとは!子どもだけでなく、ビジネスする人にもおすすめですね。