仲直りするときのNG行為は「逆ギレ」

 そうはいっても意見が食い違い、けんかがヒートアップしてしまうこともたまにはあります。仲直りのコツやアドバイスをよく聞かれるのですが……こればかりは、とにかく謝るしかないですね(苦笑)。

 夫婦仲良くしたいなら、夫はプライドを玄関に置いてくる。これに尽きます。けんかをしたまま仕事に出掛けて帰宅するときは、ドアの前で一度ふーっと息を吐いて、気持ちを整えて、「ただいま~! 今朝はごめんね」と自分から切り出します。

 それから、「自分に対して言いたいことがあったら何でも言ってほしい」と話して、妻の言い分をすべて、防御の体勢で受け止める。ここで絶対にやってはいけないのが、「逆ギレ」。どんなに言い返したくなっても、ぐっとこらえて話を聞きます。夫婦も年季が入ってきたので、僕もずいぶん忍耐力がついた気がします(笑)。

 ただ、何かあるたびに何でもかんでも謝っていると、妻が強くなり過ぎてしまいます。謝るにしても、1回時間を置いて冷静になってから。感情に任せて言い過ぎてしまうのが、お互いにとって一番よくないですから。

 これも前回、「言いたいことは明日言う」と表現したことですが、カチンときてもそのまま返さないことが大事です。妻も僕に対してイラッとしていたら、しばらく口をきかなくなったりしますが、1時間くらいたつと普通に話しかけてきたりします。

 夫婦関係も年月がたてば、お互いにそのバランスが分かってきて、今ではけんかすることはほとんどなくなりました。まあ、その境地に至るまでが長かったりもするのですが、これはもう経験と努力を重ねるしかない、としか言えませんね。

取材・文/宇野安紀子 撮影/谷本結利