共働きファミリーの子育て費・教育費は、私たちの親世代とは大きく違ってきました。ファイナンシャル・プランナーの前野彩さんが「教育費の本当の話」を紹介していきます。新著『教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール(日経DUALの本) 』から、一部お届けいたします! 今回のテーマは「支出の優先順位」です。

メリハリ家計を作るための「優先順位会議」

 世帯収入にも余裕がでてくる、夫婦共に 正社員の共働き世帯は、なにかと支出がふくらみがち。それも「この支出はこだわっているからお金をかけたい」というよりは、「なんとなく」使っているお金が多いのが特徴です。

 でも、全てを引き締める…となると、「こんなに頑張って夫婦で働いているのに」と、 ストレスがたまりかねません。そこで、家計の中で優先順位をつけることで、お金をかける支出と引き締める支出を決めませんか ?

マンガ/エイイチ

 かけるところにはかける ! 引き締めるところは引き締める ! メリハリボディならぬ、メリハリ家計をつくるために、「幸せ温度計」ワークをしてみましょう。

 「幸せ温度計」ワークのやり方はカンタン !  用意するものは、フセンとA4用紙2枚だけです。

 次のステップに沿って、同じものを2セットつくり、夫婦でやってみてください。