答えを寝かせて様子を見る

 「本気度」を見極める基準はシンプル。即答せず、しばらく答えを寝かせます。子どものやりたいことや欲しいものはコロコロ変わるし、言いだして忘れてしまうこともありますからね。今回は、長男がテニスを習いたいと言ってから2カ月たっても「あの話はどうなった?」「テニスを習っていいの?」と何度も聞いてきたので、これは本気だと感じて体験に連れて行きました。長男がここまでやりたいと言い続けたのは、テニスが初めて。その気持ちを尊重することができてよかったと、妻と話しています。

 サッカーに夢中な次男からは、つい先日「野球もやりたいし、テニスもやりたい」と、一気に習い事二つの追加リクエストがありました。まさに今、答えを寝かせているところです。ただ、1カ月で言わなくなったので、次男の習い事はしばらくこのままにしておこうと思います(笑)。

文/樋口可奈子 写真/小野さやか

蓮見孝之(はすみ のりゆき)
蓮見孝之(はすみ のりゆき) 1981年、埼玉県生まれ。2004年、TBSテレビにアナウンサーとして入社。2008年にフリーアナウンサーの大徳絵里さんと結婚。2010年に長男、2013年に次男、2019年に三男が誕生。JFA公認サッカーC級コーチ、サッカー検定4級、書道師範、秘書技能検定2級、高校公民科教員免許、保育士資格などさまざま資格を保有。現在の担当番組は『JNNニュース』、『ひるおび!』、ラジオでは『蓮見孝之まとめて!土曜日』『ジェーン・スー 生活は踊る(日替わりパートナー)』。