家族5人で暮らせる都内の賃貸物件 賃料の高さに驚き!

<相談者のプロフィール>

<夫婦の仕事と年収>
■夫(47歳)/私立大学准教授 年収950万円(手取り760万円)
■妻(46歳)/アパレル系IT企業正社員 年収400万円(手取り330万円) ※今年3月までは派遣社員としての勤務、4月から時短正社員に登用。来年からフルタイム勤務になり、年収550万円になる見込み。

<現在の貯蓄や金融商品>
■預貯金 5760万円
■保険の積み立て分 0円
■株や投資信託 0円

<毎月の貯蓄>
ここ数年、妻が専業主婦→派遣で週2勤務→週3勤務と変化していたため、年によってバラバラだった。今年4月に正社員になって以降は毎月30万円ためている

<住宅>
千葉で家賃12万3000円のマンションに住んでいる。近々都内への引っ越しを希望しているが、賃貸だと家賃が高いため、購入も視野に入れている。

N美さん(以下、N美) 本当は夫婦でお話を聞きたかったのですが、今日は子どもの習い事の付き添いがあって夫が来られませんでした。夫は私立大の准教授です。私はもともと正社員として働いていて、第一子の出産を機に退職。一時は専業主婦をしていましたが、2年前から派遣で仕事を再開し、勤務先からオファーがあって今春から正社員になりました。今は時短で働いています。

FP中嶋よしふみさん(以下、中嶋) 千葉から都内への引っ越しを希望されてるんですね。

N美 私の通勤が遠いのと、子どもたちの通学時間を減らしたくて。中学2年の長女は都内の私立に通っていますが、部活の朝練があるので、遠距離通学の親は毎日のお弁当作りも大変なんです。小5の長男は受験が向いていないようなので公立中に行かせる予定です。ただ、地元の公立中も家から極端に遠いので、長男が中学に上がる前に引っ越したいと考えています。小2の次女は、できれば私立中を考えています。

中嶋 引っ越し先のご希望はありますか?

N美 具体的な場所は特になくて、色々なマンションを見に行っています。でも、賃貸だととにかく高いんですよね。先日見に行った江東区の賃貸マンションは18万円! 毎月そんなに出せるかなあと……。

中嶋 都内の交通の便がいいところに家族5人で住もうと思ったら、それくらいはかかってしまいますかね。もちろん、築年数や駅からの距離によって大きく違いますけど、条件がよければ25万円とか30万円のケースもあります。

N美 そんなに高い家賃だったら、買ったほうがいいのではと思ったりもしています。ただ、賃貸だとリスクが少ないですよね。以前、学校で子どもがいじめられて引っ越したこともあって、賃貸だったら何かあったときに動きやすいという安心感もあります。

中嶋 なるほど……。旦那様は住まいについてどのように考えていますか?

N美 夫は特にこだわりはないのですが、住宅ローンで大きな借金をすることの価値を見いだしていないようです。「人生、何があるか分からない」と思っているんですよね。例えば、もし隣の家に迷惑な人が住んでいた場合、賃貸なら引っ越しができますけど、マンションを買ってしまったらそうもいきませんから。

中嶋 確かに、そういう面での購入リスクはあります。極端な話、隣がごみ屋敷だったり。とはいえ、都内で5000万円とか6000万円も払わないと買えない場所でそこまで変な人がいるリスクは低いかもしれませんが……。なので、家を買うことは「良質なコミュニティーを買う」という考え方もできます。