生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。今回は、眞鍋かをりさんが読者の悩みにお答えします。

<読者の悩み>

ママ友をたくさん作れず、子どもに対して申し訳ない気持ちです。

Q. 娘が通う保育園は1クラス30名近くと規模が大きく、保護者のグループがいくつもできている状態です。私は社交的なほうですが、延長を選んでいるのでお迎え時間が他のママたちとずれ、普段顔を合わせることがないせいか、2~3人しか仲がいいといえるママ友がいません。別の保育園に子どもを通わせる私の友人たちを見ていると、10組くらいで毎年キャンプに行ったり、頻繁に家飲みをしたりと、本当に楽しそうで羨ましい限り。そちらのほうが一人っ子の娘にも楽しいだろうな~と思い、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいですし、私自身、保育園時代にこの先もずっと関係性が続く仲良しさんをたくさん作りたいのですが…。お出かけをすると、グループで来ている人たちが羨ましくて仕方がありません。

 (40歳女性、子どもは3歳)

回答者:眞鍋かをりさん

 仲がいいといえるママ友が2~3人もいるなんて、素晴らしいじゃないですか! さらに大人数のグループにも積極的に入りたいだなんて、本当に社交的な性格なのですね。あなたのような方なら、ちょっとキッカケがあればすぐにグループになじんでしまいそう。

 それだけの社交性があるなら、他のママたちに声をかけて自分でグループを作ってしまったらどうですか? 顔を合わせる機会が少ないとはいえ、園のイベントなどチャンスはあるはず。それが難しいようであれば、習い事やサークルなど、外にご縁を求めてみるのもいいですよね。

 そういう人、周りに一人いてくれると本当に助かるんです。(次ページへ続く)

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

応募ページはこちら↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。