生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

<読者の悩み>

仕事の繁忙期と入試直前期が重なります。どちらを優先させるべき?

Q.   小学6年生の息子がいます。中学受験を目指して、4年生から塾に通い、ここまで頑張ってきました。

   入試本番まであと3~4カ月ですが、息子が受験をする1~2月と、私が担当しているプロジェクトの繁忙期が重なってしまいそうなのです。プロジェクトの担当を誰かに代わってもらうことは可能なのですが、実はここ3年間の自分が積み上げた仕事の成果を評価されてのプロジェクトメンバー入りだったため、踏ん切りがつきません。

   夫はほぼ毎日深夜帰宅で、これまで息子の受験に関してはすべて私が管理してきたため、今さら何か分担するのも難しいように思います。やはり、仕事をセーブすべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

 (東京都在住・42歳女性、子どもは小6の男子)

回答者: 安浪京子さん(中学受験専門カウンセラー)

 中学受験は、子どもがまだ幼いため、親のサポートが必要です。そのためひと昔前は、共働き家庭は難しいと思われていましたが、今はフルタイムで働くお母さんも増え、両親共に帰宅が遅い家庭もあります。

 しかし、現実は親がやるべきことは多く、かつ親自身(特にお母さん)も「私が頑張らなければ」と一生懸命になりがち。なかには、お子さんが6年生になるタイミングで、それまで続けてきた仕事を辞めてしまうお母さんもいます。

 でも、それはあまりオススメしません。なぜなら、親が頑張り過ぎてしまうと、それがかえって子どもにはプレッシャーになるからです。 (次ページへ続く)

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

応募ページはこちら↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。