生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

<読者の悩み>

父親なのに、おじいちゃんと間違えられないか不安

Q. 私は、現在53歳の男性です。5歳の娘、2歳の息子、そして30代の妻がいます。

 私の悩みは、「年齢」です。

 「50代のパパって、今は普通だよ」と妻は言ってくれるのですが、子どもたちの保育園へ送迎などで訪れると、やはり自分は周囲のパパに比べて年を取っていると感じます。保育園では、20代から30代前半のママパパが主流。そんな環境で50代というのは、もはやおじいちゃんです。

 子どもを公園へ連れて行っても、「おじいちゃんと孫」だと思われていないか、つい気にしてしまいます。見た目だけではありません。他の家族と子育てについての話をしていても、「考え方がジジ臭いのではないか」と、気になるのです。

 また、子どもたちが小学生になる頃、私は60代になります。年齢にはあらがえませんが、男性ができるだけ若々しくあるためには、どんな努力をするべきでしょうか。子どもたちのために頑張りたいと思っています。

(53歳男性・2児の父)

回答者:MBさん(メンズファッションバイヤー・ブロガー)

 物事には必ず、「良い面」と「悪い面」の両面が存在します。50代で子どもの保育園へ行って、自分だけ年を取っているんじゃないかと思うのは、「悪い面」だけ見れば確かにそうなのですが、逆に「良い面」もあるはずです。

 例えば、50代の人が30代のコミュニティーに入ったときに、若いパパが仕事で悩んでいたら、経験があるからこそ答えられることもあるでしょう。信頼を得られれば、「頼れる大人」として重宝されるかもしれません。そういった「良い面」をすべて無視して、「悪い面」だけで考える必要は全くないと思います。
(次ページへ続く)

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

応募ページはこちら↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。