生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

<読者の悩み>

小4までは上位クラスだったのに、小5になって成績が下がり始め……

Q.   小3の2月から難関校受験に強い大手進学塾に通っています。小4までは勉強も順調で上位クラスにいたのですが、小5の春ごろから成績が下がり始め、その勢いが止まりません。

   マジメな子なので、宿題はちゃんとやろうと努力はしているのですが、近ごろは塾の宿題の量が多いのと問題が難しくなっているようで、やり残しが増えています。このままこの塾に通い続けて成績が上がる見込みがあるのか、それとも転塾をしたほうがよいのか、正解が分からずに悩む日々です。娘は成績が下がっていることは気にしていますが、塾には楽しく通っています。どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。

 (東京都在住・41歳女性、子どもは小5の女子)

回答者: 安浪京子さん(中学受験専門カウンセラー)

 小4までは順調にいっていたのに、小5から成績が下がってしまった――。これは、実はとてもよく聞く話なんです。なぜなら、小4と小5では塾で勉強する難度が全く違うからです。

 特に小5の9月ごろから、受験生の間で、順調に進んでいる子と成績が下がる子に二極化する傾向があります。その差の原因はこれまでの学習への取り組み方にあります。

 小4のうちは、塾で習う内容はその単元の基礎に当たるもので、内容もそれほど難しくはありません。極端な話、算数なら公式さえ覚えていれば答えを出すことができます。けれども、小5になると応用問題を扱うようになるので、「なぜそうなのか」「なぜこの公式を使って解くのか」ということまできちんと理解していなければ、正解にたどり着けなくなります。つまり、それまで「何となく勉強をしてきた子」は、塾の授業についていけなくなり、成績が下がってしまうのです。 (次ページへ続く)

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

応募ページはこちら↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。