生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

<読者の悩み>

年少クラスの娘を小学校受験させたいが、受験校の知識が全くありません。

Q.   私は商社の正社員です。夫はメーカーに勤務しています。現在、保育園(年少クラス)に通う娘がいます。夫婦共に地方出身で、東京の教育事情は全くといっていいほど分かりません。最近、保育園で娘と一番の仲良しの子が、小学校受験を見越し、受験対策のお教室に通い始めたことが分かりました。それに刺激され、小学校受験をうっすら考え始めたのですが、志望校選びの段階で戸惑っています。受験する学校はどのような基準で選べばよいのでしょうか。

 (東京都在住・33歳女性、子どもは年少の女子)

回答者: 新中義一さん(わかぎり21 池袋本部校 幼児部代表)

 志望校に関して、まだ全くイメージを持っていない、という段階ですね。今、ぜひお考えいただきたいことがあります。それは、「なぜ小学校受験をさせたいのか」ということです。大まかに分けると、小学校受験に挑戦する理由は、次の3つに分けることができます。

 1つ目は「子どもにベストな学習環境を与えるため、魅力ある私立や国立の小学校を受験させたいから」、2つ目は「大学受験に向けて有利な選択をしたいから」、3つ目は「地元の公立小学校には行かせたくないから」

 あなたがお子さんに小学校受験をさせたい理由は、この3つのうち、どれに近いでしょう? (次ページへ続く)

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

応募ページはこちら↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。

次ページから読める内容

  • 目的がはっきりしたら、いざ学校の特色をリサーチ

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る