生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

<読者の悩み>

夫と実母の関係がこじれてしまい、悩んでいます。

Q.   実母には私が仕事の間、子どもの面倒を見てもらっており、今以上に距離を取ることが現状では難しいため、どうしていいか分かりません。

 実母はよく言えば面倒見のよい、悪く言えばおせっかいなタイプで、物事を自分の思い通りに運びたがる傾向があります。私も思春期のころは対立し、さんざんもめましたが、もめても何も解決しない日々に疲れ、近年は基本的に実母の思い通りにすることにして波風を立てないように生活してきました。夫と結婚して4年になりますが、夫に対しても同じような態度なので、夫は実母に疲れてきてしまっています。

 具体的には、私たちの家庭に色々なものを買い与えたり、夫の仕事や私たちの子育てのことにアドバイスをしたり、休日に外出の誘いを頻繁に入れてきたり、といった感じで、夫曰く、人格を否定され見下されているような感じがするそうです。私は正直そこまでじゃなくない?と思っているところもありますが、自分も苦労してきたので、夫の気持ちが分からないでもありません。

 私が間に立って頑張るしかない、と思い、なるべく夫と実母を会わせないように工夫してきました。ですが、今度、夫と私に早朝から少し遠出したい仕事があるので、実家に家族で泊まって子どもを寝かせたまま預けて出かけるのはどうか、と夫に提案したところ、「(私の)実家には泊まりたくない、やっぱりどうしても実母のことが好きではなく、頼りたくない」と言われてしまいました。

 私はそれがきっかけで、積もり積もったものが爆発してしまい、もう夫や実母に気を遣って生きる自分に嫌気がさしてしまいました。子どもの前で言い争いをしたくありませんし、このこと以外では夫のことが大好きです。同時に、癖のある母ではありますが、実母のことを嫌いにはなりきれず…。夫に実母の悪口を言ってほしくありませんが、夫が我慢を重ね過ぎてうつうつとしてしまうのも怖いです。逆に実母に夫の悪口を言われると嫌で、実母にも相談できません。私はどうしたらいいのでしょうか。このまま、耐えてやり過ごすしかないのでしょうか。

 (32歳女性 子どもは0歳)

回答者: 小島慶子さん

 ただでさえ面倒くさいお母さんとの関係に加えて、夫とお母さんの関係と、夫と自分との関係のこじれまで生じているのですから、キツいですね。そんな地獄の連立方程式を、子育てと仕事に追われながら解けるわけがありません。そりゃ、積もり積もったものが爆発しますよ。いい機会ですから、たまりにたまった堆積物が一体なんのか、正体をよく調べてみましょう

 ご相談には“夫や実母に気を使って生きている自分に嫌気がさして”とあります。もしかしたら、あなたの背中におもーくのしかかっているのは、夫じゃなくてお母さんなのでは? 今のこんがらがった状態は、あなたがそもそもお母さんにあれこれ絡め取られているしんどさに起因しているのかも。(次ページへ続く)

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

応募ページはこちら↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。