生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

<読者の悩み>

夫と実母の関係がこじれてしまい、悩んでいます。

Q.   実母には私が仕事の間、子どもの面倒を見てもらっており、今以上に距離を取ることが現状では難しいため、どうしていいか分かりません。

 実母はよく言えば面倒見のよい、悪く言えばおせっかいなタイプで、物事を自分の思い通りに運びたがる傾向があります。私も思春期のころは対立し、さんざんもめましたが、もめても何も解決しない日々に疲れ、近年は基本的に実母の思い通りにすることにして波風を立てないように生活してきました。夫と結婚して4年になりますが、夫に対しても同じような態度なので、夫は実母に疲れてきてしまっています。

 具体的には、私たちの家庭に色々なものを買い与えたり、夫の仕事や私たちの子育てのことにアドバイスをしたり、休日に外出の誘いを頻繁に入れてきたり、といった感じで、夫曰く、人格を否定され見下されているような感じがするそうです。私は正直そこまでじゃなくない?と思っているところもありますが、自分も苦労してきたので、夫の気持ちが分からないでもありません。

 私が間に立って頑張るしかない、と思い、なるべく夫と実母を会わせないように工夫してきました。ですが、今度、夫と私に早朝から少し遠出したい仕事があるので、実家に家族で泊まって子どもを寝かせたまま預けて出かけるのはどうか、と夫に提案したところ、「(私の)実家には泊まりたくない、やっぱりどうしても実母のことが好きではなく、頼りたくない」と言われてしまいました。

 私はそれがきっかけで、積もり積もったものが爆発してしまい、もう夫や実母に気を遣って生きる自分に嫌気がさしてしまいました。子どもの前で言い争いをしたくありませんし、このこと以外では夫のことが大好きです。同時に、癖のある母ではありますが、実母のことを嫌いにはなりきれず…。夫に実母の悪口を言ってほしくありませんが、夫が我慢を重ね過ぎてうつうつとしてしまうのも怖いです。逆に実母に夫の悪口を言われると嫌で、実母にも相談できません。私はどうしたらいいのでしょうか。このまま、耐えてやり過ごすしかないのでしょうか。

 (32歳女性 子どもは0歳)

回答者: 小島慶子さん

 ただでさえ面倒くさいお母さんとの関係に加えて、夫とお母さんの関係と、夫と自分との関係のこじれまで生じているのですから、キツいですね。そんな地獄の連立方程式を、子育てと仕事に追われながら解けるわけがありません。そりゃ、積もり積もったものが爆発しますよ。いい機会ですから、たまりにたまった堆積物が一体なんのか、正体をよく調べてみましょう

 ご相談には“夫や実母に気を使って生きている自分に嫌気がさして”とあります。もしかしたら、あなたの背中におもーくのしかかっているのは、夫じゃなくてお母さんなのでは? 今のこんがらがった状態は、あなたがそもそもお母さんにあれこれ絡め取られているしんどさに起因しているのかも。(次ページへ続く)

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

応募ページはこちら↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。

次ページから読める内容

  • いったんお母さんから遠ざかるのが一番です

続きは日経DUAL有料会員の方のみ
ご利用いただけます。

日経DUAL会員とは?
有料会員登録すると以下のサービスを利用できます。
  • 有料会員限定記事
    子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり!毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。
  • おでかけサポートメール
    平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を!直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。
  • 共働き応援クーポン
    生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット!嬉しい優待サービスをご案内します。
  • 「教えて!両立の知恵」
    妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが約300本読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。
  • ラクラク保育園検索
    保育園の細かな施設情報がキーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦の「保活必勝ツール」です。
  • あなたの街の保育園事情分析
    入園決定率、認可整備率、園庭保有率など、自治体ごとの保育園事情を深掘り!保活に役立つ情報が満載です。
  • 日経DUALラウンジ
    有料会員限定のオンライン会議室です。質の高いクローズドなコミュニティで情報交換ができます。
  • イベント招待/先行受付
    専門分野の名物講師によるプレミアムセミナーにご招待したり、優先的にご案内したりします。