生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

<読者の悩み>

今ほとんど貯金できないが、そのうちできるタイミングはある?

Q. 子どもが2人とも保育園に通っていますが、認可外のため月16万円ほどかかり、ほとんど貯金ができません。今後、小学校、中学校、高校、大学と進めるか不安です。とくに、私立大に進む場合、多くの費用がかかると思います。いつごろから貯金を意識すればいいですか。

 (35歳女性、子どもは3歳と0歳)

回答者: 山本節子さん(ファイナンシャル・プランナー)

 子どものための貯め時は、いま。思った瞬間、今月からという感じです(笑)。 月1万円からスタートしましょう。(次ページへ続く)

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

応募ページはこちら↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。

次ページから読める内容

  • 子どもが生まれてから、1人につき月1万円貯める
  • 子どもが「こうしたい」というときに、貯めておくのが賢い親

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る