生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

<読者の悩み>

小5の息子の成績が上がらず、本人のやる気も低下しています

Q.   中学受験を目指して、小4から大手進学塾に通っています。現在小5ですが、なかなか成績が上がらず、近ごろはやる気も低下し、自信もなくなってきている状態です。このままでいいとは思えず、毎日不安で、つい声を荒げてしまうこともあります。親としてどうすればよいのでしょうか?

 (神奈川県在住・42歳女性、子どもは小5の男子)

回答者: 安浪京子さん(中学受験専門カウンセラー)

 塾に通っているのに、お子さんの成績が上がらず、本人の勉強に対するモチベーションも下がっている。そんなお子さんの姿を見るのは、お母さまもつらいですね。

 夏休みの直前期は、どの学年でも中だるみしがちです。進級直後のような緊張感も徐々に和らぎ、運動会などの学校行事の盛り上がりを経て、心身ともに疲れも出てくる季節でもあります。

 塾の勉強の内容という側面から見ると、5年生特有の悩みも噴出します。

 4年生のうちは、例えば算数なら暗記や公式に当てはめれば正解を出すことができます。ところが5年生になると、多くの子どもが苦手意識を持つ「割合」や「速さ」などの抽象的な概念を扱う分野が出てきます。こうした問題は、暗記や公式が通用せず、子どもの成熟度の違いや読解力の有無で、成績に大きな差が出てきてしまうのです。

 でも、それが今できないからといって焦る必要はありません。 (次ページへ続く)

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

応募ページはこちら↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。

次ページから読める内容

  • 好きな科目や得意な分野で点を上げ、自信を持たせる

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
日経xwoman申し込み
もっと見る