生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。今回は、眞鍋かをりさんが読者の悩みにお答えします。

私にとって最愛の妻と娘の仲が悪く、つらいです。

Q. 娘(9歳・長子)と妻の仲が悪くて心配です。妻は専業主婦で、他の誰の手を借りることなく、子育てに専念してきました。しかし、娘はマイペースなタイプで、「だらしない」「思いやりが無い」と妻に怒られてばかりです。さらに最近、娘が妻に反抗的な態度を示すようになってから、妻は“怒りと自分の子育てへの自責の念”がコントロールできず、精神的に不安定になってしまいます。息子(6歳)は聞き分けが良いタイプなのが救いです。私にとっては最愛の妻と娘なので、仲が悪いととてもつらいです。以前に「長子あるある」のツイートをされていた眞鍋さんなら、ご自身の経験も踏まえてお答えいただけるのではないかと思い、相談させていただきました。よろしくお願いします。

 (41歳男性、子どもは9歳と6歳)

回答者:眞鍋かをりさん

 パパさんからの愛情あふれるお悩み、ありがとうございます。私はまだ2人育児も子どもの反抗期も経験がないので、偉そうにアドバイスはできないんですけれども、おっしゃる通り、第一子・長女として、ちょっと気になるところがあります。
 ママさんと長女さんの関係が良くないとのことですが、この場合、おそらくママもまた長女(第一子)ではないですか?
 いただいた文章からは分かりませんが、「誰の手を借りることなく子育てに専念」というあたりからも、人に甘えることを良しとしない、長女気質が強い方のように感じます
 ここからは「長子」という意味を含めて「長女」と書かせていただきますが、長女のママが長女を育てる場合、自己投影し過ぎて複雑な感情が生まれやすい、という話を聞いたことがあります。(次ページへ続く)

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

応募ページはこちら↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。