生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

 

<読者の悩み>

仲良しと思っていた夫の不倫が発覚。でも、家庭を崩したくありません。

Q. 下の子が生まれてすぐ、夫が1年ほど別の女性と交際していることが発覚しました。子どもがかわい過ぎて、また子育てが大変過ぎて、完全に子育てモードの私には、夫に対して異性として好きという感情はなかったように思います。でも、家族愛は確実にあり、仲良し夫婦だと思っていました

 とはいえ、不倫発覚時点でセックスレス1年半です。私から拒否していましたが、授乳が落ち着いてから誘うと、今度は夫が拒否。本気の不倫のようで、「離婚したい」と言われました。子どもに悲しい思いをさせたくない私は、自分も悪かったから頑張ろうと、関係を再構築中です。夫に対して好きという気持ちがない分、ダメージが少ないのは事実で、いま普通に家族として生活していることに不満はありません。

 ただ、女としての人生を考えると、誰かに思われたい、私のことを好きと言ってくれる人と共に生きていきたい。でも一番の願いは夫を許し、また好きになりたいし、好きになってもらいたい。家庭を崩したくない。離婚を選ぶことは、子どもよりも女としての自分を優先しているように感じてしまうのです。どうすればいいでしょうか。

 (35歳女性、子どもは3歳と0歳)

回答者: 小島慶子さん

 それはショックですね。
 何がショックって、ほかの女性に心が移ったということ以上に、妻との関係改善の努力を回避した、そのコミュニケーション耐性の低さにガッカリです。セックスがしたい、だけど妻が拒否する。そこで「じゃあ、ほかの人とセックスしても仕方がないよね!」とばかりに不倫するとはなんと短絡的なのでしょうか。(次ページへ続く)

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

応募ページはこちら↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。

次ページから読める内容

  • 一度離婚したいと言い出したものは、なかなか元に戻らない

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る